我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

黒豆パウンドケーキ

ここ数年、おせちは買っていたのですが、今年は「好きなものだけ作ったり買ったりだけでいいかー」となりました。 黒豆と栗きんとんは姉が作ったのを分けてくれたのですが、けっこう量があり…。 レシピを探してみたら黒豆を入れるパウンドケーキがありました。

美味しい!ふんわりしっとり黒豆パウンド♪ by ゆうじママ

作ってみました。

黒豆パウンドケーキ

一か所だけめくれているようになっているのは…紙と生地の入れ方の問題かな…。

 

黒豆パウンドケーキ断面

型から出して切ってみたのがこんな感じです。

焼き立てのうちに母と味見をしたのですが、母にとても好評でした。

真ん中に切れ目を入れて焼くべきだったか…。でも次に挑戦するとしたら来年だな…。(黒豆、もうちょっとは余ってますが70gはさすがにない)