我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お湯

今朝起きたら父がお湯を沸かしていた。 0.8リットルのティファールの湯沸かしポットに1リットル程の水を入れて。 あ、危なーい。 たまたま今日は私が居合わせたから気付いたが、これまでも何度もやっていたと見た。 maxiと書いてあるところ以上入れるなと注…

帰るコール

今帰るコールをした。 母に「まだやってないわよ!5番6番は!」と言われた。 …ああ全日本フィギュア男子ショートの滑走順の第五グループ第六グループの話ね。 「でもまだ一時間はかかるんですけど間に合うかなあ」 「ああショートだから早いわね。でも来な…

我が家のすべて

昨日母が知人に電話で「貴方の家の出来事はりこちゃんのブログで全部知ってるわよ!」と言われたらしい。 …いやさすがに全部は書いてないですから…。

郵便局の局員さん

職場の近くの郵便局に定額貯金をしに行きました。 現在、窓口でした方が定額貯金の利率がいいので、窓口に行きました。 預金は滞りなく済みましたが、キャンペーン中なので粗品があると言われました。 「そこにある籠がサンプルです。金の延べ棒とかなんです…

11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1566ページ風光る 29 (フラワーコミックス)斉藤さんの「これ以上大人にはなれない!」がやっぱり一番インパクトあったかな(笑)。意外に何かと不安なのは土方さんだなあ……。中村五郎がまた出張ってきま…

バスケしました

職場の若者が企画してくれるので、最近一ヶ月に一度はバスケができています。 今日は、事前の情報では6人しかいないとのことだったので、「これは休むわけにはいかないな……」と出先から参加。 ……したところ、10人いました。何でも友達を連れてきた人がいた…

よく見ようよ

池田が首位発進、遼は28位 日本シリーズJT杯第1R である。 このニュースをテレビで見ていて母は言った。 「でも賞金ランキング1位から3位まで、ちゃんとこの大会で上位にいるんだからさすがね」 母よ、遼くんは最下位だ。(そうニュースでも言った)…

チーズケーキとタルト

チーズケーキと、さつまいもとりんごのタルトを作りました。 どちらもまだ温かい内に写真を撮りました。 チーズケーキの方は冷めるとてりつやが出て美味しそうになります。 だからいつもそれから食べていたのですが。 本日は「温かいのを食べてみたい!」と…

アジア大会バスケ

母のバスケ知らなさがいっそ見事だ。 「今第1クォーターか」 「いくつまでやるの?」 「クォーターって位だから4だよ」 「それでー3つ勝てばいいの?」 いや合計だから。 子どもが二人ともバスケ部だったのに…。試合も見に来ていたのに…。 と言ったら母は…

練り込みアップルパイ

アップルパイを作りました。でも練り込み。 パイ生地を畳まないし、中の具も煮詰めないのでとても簡単です。 おまけに母にも評判がいいです。生地がさくさくなところとかを気に入っているらしい。 そんなわけで、最近は折り畳むアップルパイは全く作っており…

ベーコン入り食パン

23日のお昼ご飯でした。いつもはハムを入れて焼くのですが、ハムがなかったので、ベーコンで。これも美味でした。切った時に当たりはずれが大きいです……(^^;。いや具があったりなかったり。

なにそれ

母の薬の残量に応じて、母を病院に連れて行く日を決めている。 22の週にお願い、と言われたので、当初、26日のつもりだったが、 父が車を使うか何かでダメだというので、24日にした。 有休もとった。 今になって母が言う。 「24日だと薬が2日分足りないのよ…

たこ以外焼き

先週末、夕飯にたこ焼きを作りました。私がたこがダメなので、私の分はたこじゃないものです。そして写真はたこじゃないものです。まあ、見た目じゃわかりませんけどね!なお、今までたこ以外の具では何が美味しいのか色々模索しているのですが、これはとい…

対戦相手は

帰るコールを入れたら、母が言った。 「バレー、日本頑張ってるわよ!ロシア相手に!負けてるけど。こんなに強いのに、どうして日本、トルコに負けたかしら!!」 「うん、中国だね」 サッカーでもアルゼンチンをブラジルって言ってたしな……。 色々と混乱が…

スポーツの秋

ここ2週間の土日は大変だった。 バレー・フィギュアスケート・野球! のテレビ観戦に。 特にこの土日は、二日合わせて、スポーツ観戦でテレビを12時間近く見てしまったじゃあないか。 すごいよ、日本シリーズ……。 ロッテ、日本一おめでとう!

昨日

昨日出先から戻るなり母に言われた。 「早稲田勝ったわよ、7対0で」 別に早慶戦を気にしていたわけじゃないんだが…。 今朝テレビを見ていて10対5だったことを知った。 …違うじゃん。また途中までしか見てないなあ!?

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:374ページ 10月もあまり読んでいないらしい。 王のいばら(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)主人公のとんでもなさはフィオレンティーナやアシェルより上だなあ。聖徳太子の上を行きそうだし……。読了日:…

床をどうにかしたい。

うちの居間の床は、一部がはげている。 なんていうか、一部が、日焼けして皮がむけつつある肌のような状態なのだ。 母が磨きすぎたのだ。 ワックスを塗ってもダメだった。 補修する道ないのかなあ、張替えかなあ……プロに訊いてみよう! という話は前々からし…

りんごとさつまいものタルト

紅玉が出たので、先週はアップルパイ、今週はタルトを作りました。

餃子を作る

皮から!餃子を作ってみました。といっても皮をこねるところまではホームベーカリー使用。HBで餃子の皮を作るレシピを見た時から一度作ってみたかったんですよ!具がいつもの母製なので味は大して変わりませんが、皮が厚かったです。手づくりだと皮が厚いの…

9月の読書メーター

9月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:608ページテルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)どんどん豪快な風呂になっていく……と思ったら、身近にスタンプラリーでちょっとほっ。面白いけど〜人物の見分けがいまいちつかないのですが……。喋る内容…

子どもじゃなくて。

珍しく三人揃ってお昼を食べながらテレビを見ていた。ニュースが終わったのでチャンネルをまわしたらゴルフレッスン番組をやっていた。 父が教わっている人を中学生だと言い張る。 ……いやどっからどうみても、大人なんですけど。 結局、黒木だった。野球の。…

スポーツニュースは重要

たとえ、ライブで見ていた人がいても。 帰宅したら、サッカー日本代表の試合をテレビで見たらしい母が言った。 「日本、すごいのよ!ブラジルに勝ったのよ!」 「……アルゼンチンじゃ?」 スポーツニュースでアルゼンチン戦だったことを確認した。 そのままス…

織り

先日相撲を見ながら 「行司さんの着物って何織りかなあ」 と呟いたら母が言った。 「織り自体は平織りなんじゃない?」 …いやそういうことじゃなくてね…。

父が言った。 「チェックしてくださいってさー、チェックってどのボタンでやるんだ?」 意味がわからーん。 いくつか質問した結果、こう言いたいらしい。 「チェックしてくださいってメールが来てるんだけど、キーボード上のどのキーがチェック(レをつけた…

猫なで声

外出から帰って来たら、父が猫なで声で言った。 「りこ〜、お願いがあるんだけど」。 内容は「ホームページっていうものをみたい」だった。 前から見ているだろう!!!! (1) ホームページというものがわかっていなかった (2) 長いこと使っていなかったせい…

眼鏡をしていないと

今日、4人の人たちと話していてしばらくしたら、一人が言った。 「そういえば眼鏡どうしたの?」 「あ、手術したんですよ」 残り三人が言った。 「「「レーシック!?」」」 「そう」 質問した人が言った。 「手術って……白内障とか?」 残り三人が突っ込ん…

母との会話

母と私の噛み合わない会話。 「フォーク持っていきなさいよ」 「ようじでいいよ」 「フォーク持っていった方がいいわよ」 「ようじでいいよね」 「フォーク持っていってね」 「それはようじよりフォークがいいってこと?」 「楓のついたやつがいいじゃない」…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:208ページ 8月はあまり読んでいないらしい。 10−4(テンフォー) 2 (Gファンタジーコミックス)2巻がなかなか見つからなくて、探しました。今回は最初から出てきていたので、弟馬鹿ぶりをいかんなく発…

とっさの一言

父の自転車を借りて出かけようと思ったのですが、父の部屋に鍵が見当たりません。 しょうがないので電話して訊きました。 回答「鍵かけてない」 「アホ!」 いや、とっさに出てきた言葉が「アホ」でした。「バカ」ではなく。職場に関西の人が多い影響でしょ…