我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40分待ち

日曜日、40分は待ちました。 これが東京ディズニーランドのアトラクション待ち、とかなら、むしろ早いのですが。 ユザワヤ津田沼店で、布を持ってカット台に並んだ時間です。 その後、レジにも10分は並んだので、約一時間です。 新店舗作るより、既存の店舗…

漢字が読めない

現首相が漢字をひどく読み間違えるとニュースになっていたが。 それを見て思ったこと。 「漫画好きって本当?」 漫画好きは漢字を読めるものだと思う。 しかし漢字を読めないのは別段そんなに問題じゃないと思うのだ。 日本には「仮名」という素晴らしいもの…

27度

職場で上司とすれちがった時の会話。 私「お疲れ様ですー」 上司「疲れてるの?」 やあ、疲れてなくてもお疲れ様ですは言うと思うんだが。それとも疲れて見えるのか? 私「暑いんですよー」 上司「そう?」 私「27度あるんです」 上司「……え、熱があるの?」…

アップルタルト

タルトといえば、りんごとさつまいものタルトばっかりだったのですが、それだとりんごを1/4個しか使いません。 今回はもうちょっと使いたい(でもパイにするほどはりんごの数がなかった)という理由で、初アップルタルトに挑戦しました。 なかなかうまくでき…

ほんとですか?

最近の若者は相槌のように使う気がする「ほんとですか?」。 いや若者じゃないがつられて(?)自分も「えっほんと?」とか「あ、ほんと」とか使っている気もする。 しかし。 職場での私と後輩の会話。 「バグ直したよ」 「ほんとですか?」 ってちょっとどう…