我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

怒ってるんだってば。

父が、「昨日、Rikoのコピー機(註:正しくは複合機)でコピーしようとしたらできなかったんだ」と再挑戦しにきた。 前面トレイに紙を入れて(その時点で私にはなんでコピーできなかったのかわかったが)、実行して、エラー。「背面シートフィーダーに用紙が…

デジカメからのコピー

昨日、父が「デジカメの中身(正確にはSDメモリの中身)をPCに移したいんだが、前はできたのにできないからやってくれ」と言った。昨晩は忙しかったので断った。 今日、「CDに書き込む準備ができましたと言われるんだ、これを入れればいいのか、どこに入れれ…

年末年始

通常私の勤務先は、12/30〜1/4までが年末年始の休みです。 今年は12/29と1/5が土曜日なので、12/29〜1/6までの9連休。 更に12/28を有休にしてみたので、10連休です。 とはいえ年内はやはり大掃除だとかで何かと忙しいので、気分は6連休?それでも長い休暇で…

Merry Christmas!

これはなんでしょう。……と訊きたくなるようなシロモノになりましたね。 こうすればわかるかな? ココア生地のスポンジに生クリームと栗をみじんぎりにしたものをはさんでます。上は生クリームとホワイトチョコを削ったもの。 ちなみに今回焼いたのは母です。…

『鋼の錬金術師 18』荒川弘著

ぎゃー!!だまされたー!! つーかだまされてたー!!! ……ていう感じでした、プライドについて。まあ騙されていなかった人もいたんでしょうね……。 ・花屋のおばちゃん その前髪は仕えてるというより……一族? ・先遣隊 生き残ってる人いたんだー!!全滅か…

私という人

一年ほど前から習い事をしておりますが、そこで一緒になる方に面白い方がいます。 「昨晩は平熱より一度以上高くて……」と言ったら、言われました。 「まあ、じゃあ38度もあったのね?」 ……私の平熱は37度だったのかー、知らなかったなー。 # ちなみに平熱…

『クリスタル・ドラゴン 25』あしべゆうほ著

……さっぱり展開がどうだかわからなく……。 そのうち一気読みしないとダメですね。 とりあえずヘンルーダとソリルが再会できてよかったよかった。 前から思ってたんですが、ソリルに抱きかかえられていると、ヘンルーダ、本当に子どもみたいだなあ。いやサイズ…

Rainlendar 2

カレンダーをいただくようなシーズンですね。今のとこまだもらってないのですが、「年間カレンダーが1枚あると便利なんですよねえ」と会社の人に言ったら、「(PCの)デスクトップに表示させればいいじゃない」と言われました。 ……そういえば、その手ので使…

残り3日12時間

ファイルコピーをしようとしたらそう表示されました。 ……残り84時間じゃないんだー。 ちなみに十数秒後に残り48分になりました。

『はじめの一歩 82』森川ジョージ著

・鴨川一族 ボクシング以外のことなら専門家……。あんたらプロボクサーだろう、いいのかそれで……。 ・首に力 鴨川会長、とうとう生きながらにして背後霊……。 ・見た 皆、見られたということに否定的でしたが、鴨川会長は肯定的でしたね。さすが師弟。 ・師弟 …

今シーズン初メジロ

千葉では初霜を観測したとかなんとか。 私は今朝初メジロを観測しました。 歩いてたら50センチ位先の植え込みからひょっこり顔出してくれただけですが。

グランプリファイナル

浅田真央は、ショートで1要素足りなかった分、得点が届かなかった感じ?ステップで躓いてジャンプできなかったのが悔やまれますね。そういえばフリーのトリプルアクセルは前に見た時はステップからのジャンプだった気がしたのですが(それ去年から失敗して…

クリスマス・イルミネーション

ハロウィーンが終わるとすぐに華やかなクリスマス・イルミネーションを見て思う。 「……京都議定書……?」 今はもうCOP13と思うべきか?

ライフワーク?

現在の私の仕事は、まあ半分研究職みたいなものだ。 どうやら来年度も継続になる可能性が高そうだ。 それを聞いたある人が「ライフワークですね」と言った。 内心「い、いやだ……」 と思ったのは内緒だ。 大体会社離れたら絶対やらないだろうことはライフワー…

近頃のスポーツ

台湾での野球。面白かったですね、応援の曲が。「さくらさくら」とか「あたまをくものうえにだし」とか「むらのちんじゅのかみさまの」。 ところで、ニュースソースが見つけられなくなってしまったのですが、韓国が試合前の登録とスタメンが違ったりしたとか…

落ちる

私の寝床はロフトベッドです。二段ベッドの二段目位の高さと思われます。 昨日、朝起きて、はしごに右足をかけたら。……右足がしびれていてそのまま下まで滑り落ちました。 どうも両手両足全部しびれていたようです。何事……。 まあ、素直に滑り落ちたため、変…

寝つき

先日、母と車で出掛けました。 母が用賀の辺りで「歯が痛い」と言い出しました。 「寝てればー?眠いって言ってたじゃん。眠ってたら痛くないよー」と言ったら、 「目が開いちゃったわ」と母は言いました。 しかし、母は渋谷の辺りでもう寝ていました。 さす…

『クラッシュ・ブレイズ 夜の展覧会』茅田砂胡著

隅々のキャラクターまでが良いのが、茅田砂胡さんのいいところだよなあと思います。 今回は堅物かと思ったスタイン教授がよかったなあ。 グレン警部もものわかりのいい大人としてよかったですが。 逆に最初ものわかりのわるいやつだっただけに教授は見直し点…

『風光る 23』渡辺多恵子著

おそろしくどうでもいいことだとは思うのですが、気になることがあります。 背中のあの辺って自分で薬ぬれないですか??? 肩の上とか脇の下から届かないですかね? ……もっとも私、背中で自分の手が届かないところ一箇所もない人なので、普通どうなのかがよ…

今日は洋裁の日

買い物に出かけるには不適切な日だったので、一日家にいようと思い、洋裁の日と決めました。 母が時々「丸一日洋裁やってたら大分作れるのにねえ」と言うのですが。 とんでもない、丸一日やっていてもパジャマの上着一つ作れませんでしたよ……! や、型紙取り…

春夏秋冬

中学の時、英語の教科書で、日本の四季を紹介しているページがありました。 まあ、季節の名前と、月の名前を一気に覚えさせるページだったのでしょうが。 それによると、3,4,5月が春、6,7,8月が夏、9,10,11月が秋、12,1,2月が冬だったと記憶しています。 し…

長い長い一日

文学的又は比喩的表現ではなくて。本当に11/17は長い一日でした。何しろ起床が3:20で、就寝は0:00を超えていましたから。 で、友達と3人で日帰り那須ドライブをしてきたのでした。 目的は紅葉・パン屋・アンティークジュウリー美術館・アルパカ牧場でした。…

『のだめカンタービレ 19』二ノ宮知子著

電車で読んでいたのですが。 峰君の自己紹介に笑いを抑えることができませんでした……。

かんたんチーズケーキ

土曜日、バレーボールのポーランド戦をテレビで見た後に作り始めたチーズケーキです。 何分、23時過ぎまでテレビやってましたから、つまり夜中に作ったというわけです。 いつものレシピではなく、「面倒くさいなあって時に作る簡単なケーキ」と本に書いてあ…

ポーランド戦

勝ちましたねぇぇぇぇ! それにしても、アナウンサーが涙で喋れなくなって、高橋がマイクを奪ってインタビューしたあの試合からもう4年も経つのですか……。 そして思えば、我が家(といっても母と私)で熱心にバレーボールを見るようになってもう8年になる…

スケート中国

すごいな、村主さん。 ショートはニュースですら見損ねていたが、11位と聞いてさすがに入賞はムリか、ではグランプリファイナルもムリかとがっくりしていたが……。 4位への大躍進!! でも点数を見ると、もしかしてショートを終わった時点で3位と4位の差…

ファン

昨日、職場のトイレで、以前同じ部署だった子とばったり会い、 「今、○○さん(♂)と一緒の仕事なんですよね、いいなあ。ファンなんですよ」 と言われました。 ……という話を家で母にしました。 母「男の子が男の子のファンなの?」 ……母よ、私は、トイレで会…

-2

母が珍しくゴルフの話を私に振った。主題は石川 遼くんはやはりすごい、ということだったらしいのだが。 母「池ポチャから……えーと-2って何て言うんだっけ?」 私「なんだっけ……」 母「アルバトロスは-3よね」 私「そうだね」 母「あ、ボギー!?」 ……母よ、…

スケートアメリカ

高橋選手のショートプログラムのことを家族と話していたらこう言われました。 「あら、そういえば高橋君、白鳥じゃなかったわね。黒鳥ね」 「……王子なんじゃない?」

りんごとさつまいものタルト

日曜日に作りました。 今回1/4ないのは熱いうちに食べたからではなくて(^^;、写真を撮る前にカットしてしまったからです。 今回の母の言葉「よしこちゃんに食べさせてあげたいー」。