我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

デジカメからのコピー

昨日、父が「デジカメの中身(正確にはSDメモリの中身)をPCに移したいんだが、前はできたのにできないからやってくれ」と言った。昨晩は忙しかったので断った。

今日、「CDに書き込む準備ができましたと言われるんだ、これを入れればいいのか、どこに入れればいいんだ」とEPSONのプリンタ買って来た時についていたCD-ROM(アプリが入っているやつ)を持って言って来た。……それさえ書き込めばカメラの中身をPCに書き込めると信じているらしい。

……前にも言ったと思うんだが、元々アプリが入っているCD-ROMには書き込めないから。
それに、それをCDに焼くのと、デジカメの中身をHDに移動できないのは全然関係ないから。
大体、何をやって、「CDに焼く準備ができました」なんて状態になったんだ?そう言われるからには、焼く対象はHDに入ってる筈なんだが。

……結局、デジカメの中身をHDに移動できなかったのは、デジカメをPCに接続した後に、デジカメの電源を入れてなかったからだった……。
HDには移動したが、CDには焼かずに済ませた。