我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

またすだちヨーグルトプリン

母がまたヨーグルトを買っていました。 しかも冬休み初日の今日「スダチのお菓子が食べたい!」と言い出しました。 よっぽど気に入ったんですね、すだちヨーグルトプリン。 というわけで作りました。 今回はプリン型で作って、お皿に出してみました。 ちゃん…

年末大掃除で、卵白消費活動

年末ですね。 三連休、ぼちぼち掃除をしました。まずは冷蔵庫。そして冷凍庫にあった卵白を…消費すべくいつものとおりフィナンシェを作りました。 卵白8個分ありました。うちの型(一度に9個できる)4回分です。 今回はどれもいい色に焼けました。

カレーパンとウィンナーロール

もう一週間も前のことになってしまいましたが。先週末、残っていたカレーを使ってカレーパンを作りました(写真手前)。ついでにウィンナーロール(写真奥)も作りました。パンと言えば食パンばかり作っていますが、カレーパンは簡単なので作ります。ただ、…

房総ドライブ

友人から、このバスツアー面白そう、と言われたのが、木更津・君津辺りに行くバスツアーでした。 でも出発が都内で(友人は都内住まいですが)、最後もアクアラインを通って東京に帰るツアーだったんです。しかも夕飯が海鮮なお弁当で、私は食べられない! …

マシュマロ消費活動

リンゴケーキの記事の後ろの方にちょっと書いた通り、ホワイチョコの消費のために買ったマシュマロが余っていたので、ホワイトチョコとコーンフレークを買って、 ホワイトチョコマシュマロバー by ちゃいぴょん♪を作りました。 しかしこのレシピ、量の記述が…

すだちヨーグルトプリン三度目

すだちがまだあるので、ヨーグルトを買って、好評なすだちヨーグルトプリンをまた作りました。 三度目ともなると、色々勝手もわかります。 ゼラチンは前もって大匙3の水に吸水させておきました。 すだちはレンジであたためると、大量に絞れるので、レンジに…