我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父は山に

久しぶりに会った友人に「ご両親は元気?」と訊かれました。 「父は今晩から山に行くそうです」と答えたら、 「一緒に行く人がいていいねえ」と言われました。 いやいや、父は一人で行くのです。 というわけで、父は先程1時ジャストに車を発進させて出掛け…

簡単チーズケーキ

本当に簡単で、平日帰宅後からでも作れちゃうので、ここのところ二回連続で焼きました。 前回載せた写真は焼けた直後。今回のは焼けてしばらく経った後です。 今回のは少々焦げ目がつきすぎましたが、しかし焼けた直後と比べててりつやがあって美味しそうな…

そんなに急ぎか

先程昼休みに入ってすぐ位に母から電話があった。 「保険会社から電話があったんだけど。書類今日出したりした?」 2、3日前に書類が届いたんだが読む気力がなかったので、週末に読もうと思って放置中だ。当然返送もしていない。 「出してないよ」 と答え…

おかあさん

前の上司が私のことを「○○チームのおかあさん」と言っていたらしい。 その前の上司は私のことを「部のおかあさん」と言っていたが。ランクが下がったな。 というより、子どもの数が減ったというべきか。

それも誤解です

会社内で、ある人が、私のことを知らない人に紹介しようとして(?)言った。 「いつも何か教えてるよね?」 いや、教える仕事したことはありません。 あえていうなら昼休みに希望者がいれば紡ぎを教えてるけど。

評判の良いおかず

……ってタイトルの料理本が家にあるような気がするなあ。それはさておき、大変評判の良い「砂肝の中華風和え物」をCOOKPADにUPしてみました。我が家では「砂肝」といえばこの料理のことですが、それでは料理名としてあんまりなので、名付けました。評判がいい…

キサラの帽子

我が家のキサラ(ジェニーのフレンドドール)に帽子を編みました。 ちなみに自分で紡いだ毛糸を使いました(したがって糸の太さが一様ではない……)。 父が帰宅した時、母が「キサラちゃん、新しい帽子をかぶってるのよー」と、父に見せました。 父が言いまし…