我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり5,6,7号+トマト

やっぱり長さが足りない気がするのですが、十分太いのできゅうり、収穫しています。 三本目、四本目は、16,17cmだったかな。 きゅうり5,6,7号 これは一番左は19.5cm位はありました。右側2本は16.5cmと16cmくらい。短い。でも太い。 あと、青いのに取れちゃ…

バナナとくるみのケーキ

水曜日に、朝ご飯抜きで出かける(そして朝昼兼用ご飯をがっつり食べる)予定だったので、朝軽く食べる用に火曜日に焼きました。 バナナとくるみのケーキ 本の通り、20cm×20cmのスクエア型で焼きました。美味しいですが、二人家族ではちょっと消費が大変…。

冷やし中華

冷やし中華 収穫した胡瓜一本目を使って冷やし中華にしました! 二本目はぼちぼちサラダになっています。昨日はマカロニサラダに入れました。 その後三本目も収穫、姉に持ち帰ってもらいました。 マカロニサラダで二本目を使い切ったので、四本目を収穫しま…

室内畑、そしてきゅうりの収穫。

先週は台風が来るというので、植木を家の中に入れました。まあ、暴風圏がない位だったので、そこまで警戒しなくていいかなと、何も生えていない鉢などは出したままでした。 台風対策 それでも家の中はこんな。手前が棉で奥の背の高いのがきゅうり。左側にベ…

桃のフローズンヨーグルト再び

姉が福島に行って買ってきた桃をおすそ分けしてくれました。 うまい。 最後二個はちょっと痛んできてしまったので、8/11に、またフローズンヨーグルトにしました。 二時間おきに二回かき混ぜるのですが、いつも最初の二時間でもうかき混ぜられないほど固まっ…

トマトがーーー

台風が来ましたが。台風前の先週頭もけっこう風が強かったのです。 で、ベランダのトマトがあちこち折れてしまったので、鉢ごと家の中に入れて保護、割り箸で添え木をしたり、支柱を立て直してそこに結びつけたりしていましたが…その過程でポロリと。一番大…

レトロ

そういえば、きゅうりとトマトをさしているこのなんとなくレトロなグラスは 父が喫茶店をやっていた45年くらい前に、お店で使っていたグラスです。 やっぱり、レトロですね。

元気なきゅうりたち

きゅうりとトマトが支柱よりも背が高くなったので摘芯しました。 で、きゅうりはつるがつるつる可愛いので、ちょっとグラスにさしてみました。ついでなのでトマトも。 摘芯したきゅうりとトマト 二週間位経っても元気なもので、ずっと飾っていたのですが、ふ…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:224ナイス数:6天使たちの課外活動9-極光城の魔法使い (C★NOVELS か 1-79)の感想全然金銀天使の話ではないが、これはこれで面白く、読み始めたら一気に読み終わってしまった。意外にヴァンツァー、楽しい…