我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

元気なきゅうりたち

きゅうりとトマトが支柱よりも背が高くなったので摘芯しました。

で、きゅうりはつるがつるつる可愛いので、ちょっとグラスにさしてみました。ついでなのでトマトも。

摘芯したきゅうりとトマト

二週間位経っても元気なもので、ずっと飾っていたのですが、ふと気が付いたら。

根っこが出ている!

きゅうりもトマトも根っこが出ている!いやあド根性。これ、土に植えたら根付いたりするんですかね??

なお、この写真の右側みたいなつるは新体操型(リボン演技の)だなあと思っています。

つる2

こっちは蚊取り線香型。

つる3

これは昔の電話のコード型。面白いですよね、つる植物。

 

そして、ベランダのきゅうりの生育ですが、ちょっときゅうりっぽいものが。

きゅうりっぽい

まだ長さ4cm位ですが。面白いのは最初に咲いた花でもない辺りです。これは割と最近咲いた花なんですけどね。最初に咲いたのは雄花だったのかもしれません。

 

あと面白いと言えば最近食べた枝豆の中に一個こんなのがありました。

枝豆の皮

枝豆は普通2枚の皮で包まれていると思いますが、これは三角形の形をしていて、皮が3枚?と思ったら、1枚は真ん中で筋が入っていたので、おそらく4枚の皮でした。

初めて見ました、皮が2枚じゃない枝豆。