我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『クラッシュ・ブレイズ 夜の展覧会』茅田砂胡著

隅々のキャラクターまでが良いのが、茅田砂胡さんのいいところだよなあと思います。 今回は堅物かと思ったスタイン教授がよかったなあ。 グレン警部もものわかりのいい大人としてよかったですが。 逆に最初ものわかりのわるいやつだっただけに教授は見直し点…

『風光る 23』渡辺多恵子著

おそろしくどうでもいいことだとは思うのですが、気になることがあります。 背中のあの辺って自分で薬ぬれないですか??? 肩の上とか脇の下から届かないですかね? ……もっとも私、背中で自分の手が届かないところ一箇所もない人なので、普通どうなのかがよ…

今日は洋裁の日

買い物に出かけるには不適切な日だったので、一日家にいようと思い、洋裁の日と決めました。 母が時々「丸一日洋裁やってたら大分作れるのにねえ」と言うのですが。 とんでもない、丸一日やっていてもパジャマの上着一つ作れませんでしたよ……! や、型紙取り…

春夏秋冬

中学の時、英語の教科書で、日本の四季を紹介しているページがありました。 まあ、季節の名前と、月の名前を一気に覚えさせるページだったのでしょうが。 それによると、3,4,5月が春、6,7,8月が夏、9,10,11月が秋、12,1,2月が冬だったと記憶しています。 し…

長い長い一日

文学的又は比喩的表現ではなくて。本当に11/17は長い一日でした。何しろ起床が3:20で、就寝は0:00を超えていましたから。 で、友達と3人で日帰り那須ドライブをしてきたのでした。 目的は紅葉・パン屋・アンティークジュウリー美術館・アルパカ牧場でした。…

『のだめカンタービレ 19』二ノ宮知子著

電車で読んでいたのですが。 峰君の自己紹介に笑いを抑えることができませんでした……。

かんたんチーズケーキ

土曜日、バレーボールのポーランド戦をテレビで見た後に作り始めたチーズケーキです。 何分、23時過ぎまでテレビやってましたから、つまり夜中に作ったというわけです。 いつものレシピではなく、「面倒くさいなあって時に作る簡単なケーキ」と本に書いてあ…

ポーランド戦

勝ちましたねぇぇぇぇ! それにしても、アナウンサーが涙で喋れなくなって、高橋がマイクを奪ってインタビューしたあの試合からもう4年も経つのですか……。 そして思えば、我が家(といっても母と私)で熱心にバレーボールを見るようになってもう8年になる…

スケート中国

すごいな、村主さん。 ショートはニュースですら見損ねていたが、11位と聞いてさすがに入賞はムリか、ではグランプリファイナルもムリかとがっくりしていたが……。 4位への大躍進!! でも点数を見ると、もしかしてショートを終わった時点で3位と4位の差…

ファン

昨日、職場のトイレで、以前同じ部署だった子とばったり会い、 「今、○○さん(♂)と一緒の仕事なんですよね、いいなあ。ファンなんですよ」 と言われました。 ……という話を家で母にしました。 母「男の子が男の子のファンなの?」 ……母よ、私は、トイレで会…

-2

母が珍しくゴルフの話を私に振った。主題は石川 遼くんはやはりすごい、ということだったらしいのだが。 母「池ポチャから……えーと-2って何て言うんだっけ?」 私「なんだっけ……」 母「アルバトロスは-3よね」 私「そうだね」 母「あ、ボギー!?」 ……母よ、…