我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯

今朝起きたら父がお湯を沸かしていた。 0.8リットルのティファールの湯沸かしポットに1リットル程の水を入れて。 あ、危なーい。 たまたま今日は私が居合わせたから気付いたが、これまでも何度もやっていたと見た。 maxiと書いてあるところ以上入れるなと注…

帰るコール

今帰るコールをした。 母に「まだやってないわよ!5番6番は!」と言われた。 …ああ全日本フィギュア男子ショートの滑走順の第五グループ第六グループの話ね。 「でもまだ一時間はかかるんですけど間に合うかなあ」 「ああショートだから早いわね。でも来な…

我が家のすべて

昨日母が知人に電話で「貴方の家の出来事はりこちゃんのブログで全部知ってるわよ!」と言われたらしい。 …いやさすがに全部は書いてないですから…。

郵便局の局員さん

職場の近くの郵便局に定額貯金をしに行きました。 現在、窓口でした方が定額貯金の利率がいいので、窓口に行きました。 預金は滞りなく済みましたが、キャンペーン中なので粗品があると言われました。 「そこにある籠がサンプルです。金の延べ棒とかなんです…

11月の読書メーター

11月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1566ページ風光る 29 (フラワーコミックス)斉藤さんの「これ以上大人にはなれない!」がやっぱり一番インパクトあったかな(笑)。意外に何かと不安なのは土方さんだなあ……。中村五郎がまた出張ってきま…

バスケしました

職場の若者が企画してくれるので、最近一ヶ月に一度はバスケができています。 今日は、事前の情報では6人しかいないとのことだったので、「これは休むわけにはいかないな……」と出先から参加。 ……したところ、10人いました。何でも友達を連れてきた人がいた…

よく見ようよ

池田が首位発進、遼は28位 日本シリーズJT杯第1R である。 このニュースをテレビで見ていて母は言った。 「でも賞金ランキング1位から3位まで、ちゃんとこの大会で上位にいるんだからさすがね」 母よ、遼くんは最下位だ。(そうニュースでも言った)…