我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

りんごのお菓子

CookPadからのメールで プレゼントにも✾薔薇のアップルパイ✾ by のんちぇぶというレシピを知りました。 うわー、作ってみたーい、と思っていたところに、りんごをもらったので、早速作ってみました。 しかし、我が家には冷凍パイシートはない…というわけで例…

2014年11月の読書メーター

2014年11月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:252ページナイス数:24ナイス王のいばら外伝(4) (冬水社・いち*ラキコミックス) (いち・ラキ・コミックス)の感想ジェムソードは家族には恵まれているのねえ。家族仲がよくていいこと。なんであん…

カップ麺

最近父はゴルフに行っては何かもらってくる。 参加賞? 前にもらってきたカップ麺は全部辛いのだった。 私は辛いものは食べられない…。 昨日もカップ麺をもらってきた。 母いわく「今度のはゆずと胡麻味だっていうから食べられるわよ」。 ゆずと胡麻?珍しい…

東京ディズニーランド

一週間前のことですが、東京ディズニーランドに数年ぶりに行ってきました。 前回は、TDLに行ったことがない友人一人を含めて三人で行きました。それが10月のことでした。 で、ホーンテッドマンションがハロウィーン風味の愉快なことになっていたのです。 「…

2014年10月の読書メーター

しばらく読書メーターの結果あげるの忘れていました。間が空きましたが、10月分です。 2014年10月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:602ページナイス数:21ナイス風光る 36 (フラワーコミックス)の感想かっしーはもう…あれだが。藤堂さんは…ダ…

アップルパイ

「りんご買ったからアップルパイ作ってね!」と言われて、この週末はアップルパイを作りました。 あ、もち米を使ってほしいと言われて、お餅もHBで作りました。 いつもと同じ作り方ですが、見た目がいつもと違うのは、タルトな気分でうっかりパイ生地を型に…

北欧旅行 2014/09/23-24 フィンランド

バイキングラインでは、ビュッフェを予約してもらったので夜はたんまり食べました(私以外の人はたんまり飲んでもいたかと…)。免税店では何も買わなかったのですが、ビュッフェの入り口に小物を売っていて…思わず買ってしまいました。 ムーミングッズ。バッ…

北欧旅行 2014/09/20-22 ストックホルム

19日の夕方、ウメオ空港からアーランダ空港へ。ストックホルムでのホテルは街中で便利なところでしたが、中央駅からは少し歩くし、荷物多いし、人数も多いからと、駅からタクシー2台に分乗して乗りました。 が。1台(私の乗った方)の兄ちゃんが道に迷いま…

北欧旅行 2014/09/18-19 ウメオ

おかげさまで、三晩目以降はよく眠れたので、旅行中ブログを更新することもありませんでしたが(苦笑)、 遡って旅の記録を。 なお、とても織りに特化した内容はがらくた織物工房の方に書きます。 宿泊したホテルは、2、3階建ての低い建物が連なったものでし…

呪い?

18日はひたすらよく歩いたし、今日こそぐっすりかと思ったらまた目が覚めてしまった。 二時間半ずつしか眠れない呪い? いや昨日もブログ書いた時の起床より二時間半前にも目が覚めてたんですよね。 ヴェブメッサ2014という織りのイベントに来ているのですが…

ウメオ!

スウェーデンはウメオからこんにちは。 17日は成田から11時間位かけてコペンハーゲンに。 一時間で乗り換えて、一時間飛行機乗ってストックホルム アーランダ空港に。 3時間で乗り換えて、更に飛行機に乗って北上してウメオに来ました。 無事着けてよかった……

変なトマトと湿気たコーヒー

インスタントコーヒーは夏場になると飲まなくなって湿気させてしまうことが多いです。 バリスタの中のコーヒーも湿気たので、がっつり洗いました。母の指導の下、父が。 母が「それも外れるはずよ!」とてきとーな指令を出したので、父が外しちゃいけないと…

トマトとバジル

トマトは9月に入って赤いのを一個収穫。おそらくこれが最後の収穫でしょう。 というわけで最終的に、赤56個、黄色33個収穫しました。記録として残しておきます。 バジルは植え替えた奴はまあまあ元気です、何本かが。 摘芯したやつを水につけておいたらちゃ…

バジルを育てる

なんか最近、ハーブをキッチンとかで育てるのが流行っているのか、小さい入れ物と種と土がわりのもの?がセットで売られているのをよく見ます。 よく見るというか、最寄り駅の駅ナカで売っているからよく見るだけかな。 とにかく、そこにバジルがあったので…

今週末作ったもの

最近写真を撮っていませんがお菓子はぼちぼち作っています。 パンは週に一、二度は焼きますしねえ。 今週末はこんなものを焼きました。 前にも焼いた、壷入りチーズケーキ。壺入りチョコレートケーキの壺を利用しています。 人にプレゼントするのにいいサイ…

2014年6月の読書メーター

そういえば6月の読書メーターをまとめていなかった。 2014年6月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:431ページナイス数:10ナイスはじめの一歩(107) (少年マガジンコミックス)の感想宮田くん…詳しすぎる。いくら対戦するつもり満々だったとはい…

すべて父のせいというわけでもない

昨晩、母が空になった洗剤の袋を持って言った。 「最近、浴槽があんまり綺麗にならないなーと思ったら、お父さん間違えて買ってきたのよ。これ浴室用洗剤なのよ。どうりで壁とかは綺麗よ」 いや、浴室用洗剤ってさー…。と母がグチグチ言う間、洗剤の袋の前と…

両親は何故マニュアルを読まないのか

日曜日、帰宅したらバリスタのインスタントコーヒーを入れる部分がありえないほど分解されていた。 私「こんなところまで分解しろとは書いてないでしょう」 母「あら、はずせるはずだから、はずせ!ってお父さんに言ってはずしてもらっちゃったわ」 …マニュ…

噛み合いません、どこまでも

午前中、中央道を富士山を見ながら(すぐ雲に隠れましたが)母と走っていました。 母「山中湖はほんと、近いのよね」 私「? どこから?」 母「山中湖。」 私「いや、どこから?」 母「○○さんちの」 私「(あー、○○さんちから山中湖は高速使わないでいけるっ…

トマトトマトトマトトマトトマ

母がトマトの苗を4つ買いました。 植え替えて毎朝どれも同じに水をやっていますが…一本だけ妙にいっぱい実がつきます。 ほかの3本を合わせたくらいの量の実がなってるんですよ。 で、赤く色づき始めました。 撮影したのは昨日かな。 今日一番赤いやつが更…

2014年5月の読書メーター

あれ、拝み屋しか読んでいない?? 2014年5月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:174ページナイス数:13ナイス拝み屋横丁顛末記 20巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)の感想積読が最新刊まで…何とか追いついたかな。大家さんは単に大家さん…

おとうさんのおつかい

おとうさんがおつかいに行くことになりました。 おかあさんは野菜を二種類位頼んだあと、「おとうさん食べたがってたから、バナナ買ってきて」と言いました。 …おとうさんはバナナではなく、きゅうりを買ってきました。…何故? きゅうりはあるのに。 今日は…

顔色が悪い

今朝母に顔色が悪いと言われた。 それで中学の時のことを思い出した。 具合が悪くて保健室に行ったら、なかなかベッドで休ませてくれないと噂の保健室の先生が 「そういえば顔色悪いわねえ」 と言った。 そうしたらたまたま保健室にいた音楽の先生が 「○○さ…

○○がなくなった

出掛けに父が言った。 「帰ってきたら、○○(父が関わっている少年野球チーム)がなくなっちゃったので見てください」 「帰って来る頃おとーさん起きてないじゃん」 19時位に就寝する人なので。 「じゃ朝」 朝そんな時間とれるか!(いや多分本当にそれだけなら…

今朝の会話

父「○○の書類ってどこにとりにいけばいいんだ?」 母「あそこの手前よ!」 数十分後 父「結局どこに書類を取りに行けばいいのかわからないんだが」 私「そうだろうねえ…(何でつっこまないんだと思っていた)。郵便局と区役所の並びだよ」 父「中央郵便局か?…

上信越花見ドライブ

以前は車1台に4,5人乗ってドライブに行ったものですが、 最近はちょっとご無沙汰でした。 今年は久しぶりに皆の予定が揃ったので4/12に5人で山梨に花見ドライブに行きました。 まずはちょうど満開だった、山高の神代桜。ここは以前にも大体同じメンバー…

訊き方が悪い…か?

昼ご飯を作っていたら、母が言った。 「しんぺいちゃん、家族の朝ごはん最初に作ったの幼稚園の頃なんですって。みじん切りは…の頃なんですって」 聞こえなかったので、 「え、いつ?」と訊いた。 「みじんぎり」 「いやそこは聞こえたんだけど」 「玉ねぎと…

2014年3月の読書メーター

2014年3月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1108ページナイス数:41ナイス風光る 35 (フラワーコミックス)の感想うはあ、動いている動いている、歴史が。相馬主計登場。ちょっといいな(笑)。あ、月真院が昔宿坊やっていた頃に泊まったこと…

Windows XPからの移行 その1:ビデオテープ変換

XPのサポート完了に伴い、PCを新しくしてデータなどを移行せねばなりません。 我が家には確実にXPマシンでしかできない(新PCに環境を用意する気がない)ことが一つあります。 VHSテープの変換です。 私のXPマシンにはアナログテレビチューナーをつけてまして…

父とPHS

昨夜外出から戻ってきた父が言った。 「りこ、オレに電話したか?」 かけていません。大体着信履歴でわからないかな。 父「『受信メールがあります』になってたんだけど、オレの電話メール見られないからさあ」 何を言っているのかさっぱりわかりません。 私…