我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

すべて父のせいというわけでもない

昨晩、母が空になった洗剤の袋を持って言った。
「最近、浴槽があんまり綺麗にならないなーと思ったら、お父さん間違えて買ってきたのよ。これ浴室用洗剤なのよ。どうりで壁とかは綺麗よ」

いや、浴室用洗剤ってさー…。と母がグチグチ言う間、洗剤の袋の前と後ろの説明書きを見た。
うん、やっぱり書いてあるじゃないか。
「おかーさん、浴室用洗剤って、浴槽掃除できるから」

別に父が間違ったわけじゃないぞ。大抵のことは父が犯人だが、なんでも父が間違ったことにするのはやめようよ。
# とはいえ、我が家にあるのは青い入れ物なのに、
# 父は詰め替え用で緑のを買ってきて入れちゃったので、
# まったく間違えていないというわけではない…。

でも汚れの落ちが悪い気がするから、これは浴室壁用にして、前使っていたやつを別途買う!と母は言っている。

そして、だから説明書きは読もうよ