我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

両親は何故マニュアルを読まないのか

日曜日、帰宅したらバリスタのインスタントコーヒーを入れる部分がありえないほど分解されていた。
私「こんなところまで分解しろとは書いてないでしょう」
母「あら、はずせるはずだから、はずせ!ってお父さんに言ってはずしてもらっちゃったわ」
…マニュアルを読んで、はずしていいところだけはずそうよ…。
案の定、無理やりはずしたゴム部分がちゃんとはまらない。

そういえば母は昔、アラウーノの水洗いしちゃいけない部分を水洗いしようとしていたなあ。
なんでも水で洗おうとする。
一応その時は寸前で止めた。

そして今朝、起きたら父がコーヒーメーカーでアイスコーヒーを作っていた。
私「おとーさん、水の量が多すぎる」
父「5人分だからちゃんと5まで入れたぞ」
アイスコーヒーの時はポットに氷を入れておく分、水は3だ!

道理で、あふれさせたり、やたらコーヒーが薄かったりするわけだよ!