我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

卵白消費活動&パン

しばらく放置していたらまた卵白がたまってしまいました。これはもうフィナンシェを作るしか。いつもの無塩バターがない!ので、発酵バターを使ってしまった…。さぞやおいしかろう!3回焼いて27個作りました。あと、ハムがあったので、ハムチーズ入りパン…

同窓会@川越

もう一週間以上経ってしまった。12/3(日)に大学で副専攻が同じだった人と集まって、川越に行ってきました。 副専攻なんですが、まあサークル活動のように内容が濃かったというか…。で、主専攻の集まりはやったことないですが、副専攻はここ10数年毎年集ま…

まだあった、バナナとりんご

先週クルミとバナナのケーキを作った残りのバナナがまだありました。 相当前にアップルパイを作った残りのりんごもまだありました。 バナナでクルミとバナナのケーキ再び。 カットしたり写真を撮ったりしている間に、リンゴのケーキも焼けました。 オーブン…

クルミとバナナのケーキ

バナナがあったので、クルミとバナナのケーキを焼きました。 20cmのスクエア型で焼いて切り分けたうちの2切れ。焼きたて。 2切れとった残りのケーキ。 なかなかお腹にたまるので朝ご飯にもなるかもしれません。

ハムとチーズ入りパン

普段は薄めのハムを入れるのですが。北杜市のハム日和で買ってきた厚めに切ってあるハムを豪勢に入れてハムパンを焼きました。まるごとの写真では、さっぱりよくわからない…!切ったところ。ほうら豪勢にハムが。ハム日和のハムもしょっぱめかと思いますが、…

バナナとも戦う

実はリンゴだけではなく、バナナとも戦っていました。 COOPで先週買ったバナナを食べ切らないうちに、またCOOPで次のバナナが来ちゃったんで…。 先週分は毎朝バナナジュースを作って飲みました! あ、うちのバナナジュースは、バナナ一本+レモンてきとー+…

見栄えの悪いアップルパイ再び

前回のリンゴは、アップルパイ一回とリンゴとサツマイモのタルト2回(+そのまま食べたり、サラダに入れたり)で使い切ったのですが。 母はCOOPで注文して次のリンゴを仕入れていました…。いや紅玉なので…買いたくなるのはわかりますが…。 そんなわけで、再…

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:620ナイス数:29迷宮書架(2)の感想1巻が復刊になった理由でもある新刊の2巻。そうか、出版社が変わったのですねー。ぱふも活字倶楽部も読まなくなったから気が付かなかったなあ。3巻も近々出そうです(…

チーズケーキ

週末、クリームチーズの消費期限に焦ってチーズケーキを焼きました。 焼きたて。 父がゴルフにいってもらってきた黄身がとてもオレンジな卵を使ったので、中がいつもより濃い色です。 あと買い置きのかぼちゃもあるから何か作らなくちゃ…と思っていたら、か…

今週もリンゴとサツマイモのタルト

このタルトはリンゴを1/4しか使わないもので、リンゴが余っちゃうんですよ。 というわけでこの週末も焼きました。 今回もちゃんと温かいうちに食べる用のもあります(笑)。

賞味期限との戦い

…密封してチルドに入ってたハムだから大丈夫だと思うんだー。ハム入りパンを焼きました。下に見えているのは、この夏に導入した新たなパン切り用のガイドですが、超いいです。焼きたてでも綺麗に切れます。セットの包丁のせいもあるかもしれませんが。貝印 K…

今年もリンゴとサツマイモのタルト

週末、サツマイモをいただいたので、毎年作るタルトを作ることにしました。 作る前、母が言いました。 「私、このタルトはあったかいうちに食べたがらないわよね?」 何を言いますか、母よ。貴方、チーズケーキだろうがパイだろうがタルトだろうが温かいうち…

りんごの季節なのでりんご菓子

「りんご買って来てあれ作ってあれ」と母にせがまれたので、先週末に作りました。 見栄えの悪いアップルパイ。 熱いうちに食べたがる母のために、夜焼きたてを切って一部食べました。 熱いうちだとちゃんと切れないので、切れ目がわけわからない感じになり、…

9月の読書メーター

9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:770ナイス数:27異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)の感想Readerで読了。え、おじいちゃんたら、そんな経歴が?とびっくりした。となると、むしろどうやって料理の腕前を磨いたのかが気になるところ。読了日:09…

グルテンめ

グルテンをちょっと控えてみようかなあと思ったのですが。8/27、クリームチーズ消費活動もあってチーズケーキ作成。でもまあこれはそんなに粉は使ってないですよ。あ、写真は焼きたてです。このあと冷えると美味しそうになります。9/2、冷蔵庫を買い替えたの…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:646ナイス数:46異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)の感想Readerで読了。友人から「ストーリーがどうとかいうことはないんだけど、なんだか面白かった」と勧められた。読み切り連載みたいな感じ?キャラがつなが…

母の『尼僧物語』はどれだ?

昔から何かにつけ母に「オードリーヘップバーンの『尼僧物語』がよかったのよー。でも全然テレビでやってくれないのよー」と聞かされていました。 「知ってる人もあまりいないのよー。でもTさんは知ってて、やっぱり好きだったのよ!話盛り上がっちゃったわ…

パセリの種?

2年目のパセリが花を咲かせたので「おお、種がとれる!」と喜んだのですが、どれが種だかわからない(笑)。 (パセリは確か2年で終わりで、2年目のは最後に花を咲かす…んだと思いました) そのうちにどんどん花が咲き、もう咲き始めからは1か月以上経つ…

ご迷惑をおかけしました…

山梨には父は行かなかったので(というか父は今でも少年野球を見ているので、夏休みは忙しい…)、母は時々安否確認?で父の携帯に電話をかけていたようです。 ところが土曜日は一度も出なかったらしい。 日曜日、私は7時に起きるつもりだったのですが、6:…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:896ナイス数:33はじめの一歩(118) (講談社コミックス)の感想前巻に引き続き「会長すごいのねー」という内容。鷹村さんが先へ先へと進みたがるのは、やはり目が?とどうしても不安になる。ゲバラ…なんかピ…

我が家の人々の番外 伯母編

先週末、母・伯母と山梨に出掛けることになっていたので、とりあえず伯母にうちの最寄り駅まで来てもらいました。 「お父さんに駅まで迎えに行ってもらうからね」と言ったのですが。 駅で父を見た伯母は 「あら、りこが迎えに来てくれたんだわ」 と思ったそ…

5月の読書メーター

月末に一気に読みましたねえ…。 5月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:984ナイス数:28少年魔法士 (19) (ウィングス・コミックス)の感想いやあ…あそこから1冊で終わるとは。しかし…難しかったなあ…。まあ、「少年魔法士」に当たるのは二人共だ…

お昼にハムパン

お昼ご飯に合わせて、ハム入りパンを焼きました。本日はチーズも入っています。ハムがどこに入るかは、出来上がってのお楽しみなのです。この断面はどちらもたっぷり入っていますね、ハム。ということはこの先、ハムが全く入っていないところがあるかもしれ…

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:448ナイス数:3はじめの一歩(117) (講談社コミックス)の感想会長…鍛えていたのですね。そりゃー鍛えてないとあんなのは受けられないか…。一歩は結局壊れているのかどうか。鷹村さんの目ネタもひきずったま…

ウィンナーエピ

以前パン屋に行ったら母が「まあ、ベーコンエビですって買って!」と言うのでトレイに載せたことがあります。そんなにベーコン好きだったっけ?と思っていたのですが。その後「ベーコン海老」だと思っていたことが判明。…そうね、海老好きよね、母…。エピは…

日曜日のお菓子作り

この日曜日も母がマヨネーズを作った余りの卵白が2個ありました。 またフィナンシェを作ろうと思ったのですが、卵白2個だと作れるのがフィナンシェ9個。母が「3で割り切れる」と嘆くので(笑)。 先にこういうものを用意しました。…沢庵じゃないですよ?…

カレーパンとウィンナーロール

休日にしては珍しく七時前に目が覚めたので、ホームベーカリーでパン生地を仕込みました。そして1時間後にカレーをつつんだりウィンナーを巻いたりして、揚げ、朝ご飯にしました。長いウィンナーだったので、ウィンナーロールは長いのですが、揚げたらそん…

フィナンシェ

母がマヨネーズを作ると卵白が2個余ります。 大抵は冷凍してしまうのですが、今回は冷蔵したので、さくっとフィナンシェを作ることにして使い切りました。 卵白2個分だと9個作れるこの型一回分です。 母は「9個だと3で割り切れちゃうわ。いやねえ」と言…

くるみパン

トイレと風呂のリフォームのため、木曜金曜は仕事を休みました。(リフォームは木曜から土曜までの三日)とはいえ、リフォーム屋さんが来るから在宅である必要があるだけで、私自身は空くので、財布作ったりバッグ作ったりしていました。で、くるみパンも焼…

2017年2月の読書メーター

二月は薬屋のひとりごとを読みまくったようです。 2017年2月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2096ページナイス数:54ナイスPapa told me Cocohana Ver.5 ~いつも旅行中~ (マーガレットコミックス)の感想お父さんの昔の先輩。いるよなあ、こ…