我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い?

仕事面で、何だかやたらと怖がられているらしい。 ある人から「○○さん、怒ってると思ってました。○○さん、怒ったらこわそうと思ってました」といわれたり、お客さんにビビられたり。 先日70名位の前での発表にまったくビビらなかった人も、小さい規模での発…

今日の衝撃

会社の人に言われました。 「幕張メッセって千葉県なの!?」 更に 「舞浜より先なんだっけ?!」 昔、幕張メッセって習志野市じゃないの?と言われたことはありましたが、そんなのは可愛いものでしたね。 大昔に千葉市の真ん中で、歩いてきた人に「ここって…

カメその後

脱走後、家の中放し飼い状態のカメだが、居間では飽きたらず父の部屋まで探険している。 先日、風呂水を使って洗濯をしていたため、扉が少し開いていた。そしたら風呂場にも興味しんしん。しかし扉の開いている隙間が狭かったので一旦は諦めたかに見えた。 …

出勤五分前

トントン、ガチャ 父が私の部屋のドアを開いて言った。 「たてとかよことかどうするんだ」 いいって言われてから開けようよ。まさに着替えようとしてたとこでボタンはずしてたよ。あと3秒後なら裸だったよ。 しかも何言いたいかわからん(笑)。 幸い姉が来て…

馬鹿ー!

リビングに行ってふと見たらコンセントに充電器がささっていた。 充電器にはアルカリ乾電池がささっていた。 ば、ばかー!

かーくんの大脱走

日曜日、出かけたのだが、PHSに留守電が入った。母からだった。 「たすけてー。かーくんが脱走したー!」 かーくんというのは姉から預かっているカメである。 深さ15cmくらいの入れ物に入れていたが、ずっと出ようとじたばたしていたのだった。 が、今一歩の…

セクハラインコ

姉が出張するんで、またインコ8羽とカメを預かった。 預けに来た日曜、姉はしばらく会えないからとなっちとなるをかごから出した。 なっちは私のTシャツの襟口から中にごそごそと入り胸元におさまった。 あーインコカイロ……。暖かいよ、胸が。 なっち、く…

話が通じない

最近まゆげのちょい上から血をみて、そこが赤い点になっている。 母が言った。 「それほくろになるんじゃない?」 「いや薄かったけど元々ほくろだったんだよ」むしろだからひっかけて血をみたのではないかと。 「そこのお医者さん、新しいほくろとってくれ…

ゴーヤ

先日梨を買いに行ったら梨屋さんがゴーヤをくれました。 その種を植えたところすくすくと育っています。 普段はベランダに置いてありますが、 写真は、台風から避難させたため室内にいます。 避難させるまえに、支柱を立てていなかった2本がぼっきり折れま…

Wii Sports Resort

……カテゴリ・スポーツ……は間違っているような。ま、いっか(笑)。 Wii Sportsでテニスをやっていて「どうしてこのゲーム機卓球がないんだろう、卓球合うと思うのに」と思っていました。そういうわけで、Wii Sports Resortは私にとって買いでした。バスケも…

タウンペーパー

我が家の郵便受けに入っていたタウンペーパーに、東京ドイツ村「2009 オクトーバーフェスト」の記事がありました。 内容はといえば、ドイツの収穫祭を楽しむそうで、サツマイモと落花生の収穫体験をするらしい。 ………………サツマイモと落花生の収穫体験は、ドイ…

母のせい?

木曜朝、お腹の具合いが悪くなりました。……いや賞味期限切れのものばかり食べているせいではないと……。 腹痛の山と谷が短時間に交互に訪れ、山にはトイレにこもり、谷には部屋でうずくまっていたら母が言いました。 「寝たら?」 確かに腹痛の谷間にはできれ…

電器屋顛末

先日書いたヤマダ電機に行った件。 実は、「ボタン電池だけのために行くのもなあ……。そうだテレビの価格を見てこよう!」というわけで、テレビ売り場にも行った。 そしたら上期決算で安売りをしていた。……買ってしまった。 そんなわけでボタン電池を買いに行…