我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Wii Sports Resort

……カテゴリ・スポーツ……は間違っているような。ま、いっか(笑)。

Wii Sportsでテニスをやっていて「どうしてこのゲーム機卓球がないんだろう、卓球合うと思うのに」と思っていました。そういうわけで、Wii Sports Resortは私にとって買いでした。バスケもあるし!

で、買って卓球やっていますが。……日々下手になっていく……。
いや、最初は順調に勝ち続けて経験値も順調に上がっていったのですが。
その後、負け負け勝ち、負け負け勝ち……の繰り返しのような感じで、徐々に経験値が減っていきます……。

敗因を考えてみました。

その1。
私なりそこないカットマンなんですが。えーと一応カットマンを目指していたのですがフォームがおかしくて、回転も普通と逆だったりするのですよ。
で、私が自分のフォームでのタイミングで打とうとすると、ボールが地面に落ちているんです。
インパクトをもっと早くしろと?
まあ、フォームがおかしい自覚はあるので正しくしなさいということかもしれませんが、しかし、実際のゲームだったらこのタイミングでは拾えるはずなのに……!

その2。
Wiiの場合、足は動かしませんよね。場所移動はゲーム内で勝手にされるわけですが。
で、フォアで打つつもりで、ラケットを右に移動していると、その移動中にバッグで打ってしまうのです……。
その状態でバックで打ったら当然、あさっての方向に行きますよ、ボールは。
私はフォアで打ちたかったのにぃ!
基本に忠実に、ラケットは常に正面で構えていろと?
それは確かにそうです。でも相手が強くなるにつれ、ボールの帰りが早いので正面で構える余裕がなくなってきます……!
いや、強くなるためにはちゃんと正面で構えろ?……そうかもな……。

そんなわけで、実際の卓球の方が簡単なような気がします……。気のせい?