我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

母のせい?

木曜朝、お腹の具合いが悪くなりました。……いや賞味期限切れのものばかり食べているせいではないと……。

腹痛の山と谷が短時間に交互に訪れ、山にはトイレにこもり、谷には部屋でうずくまっていたら母が言いました。
「寝たら?」

確かに腹痛の谷間にはできれば睡眠をとった方がいいのですが、出勤予定時間が近く、今から寝たらその時間を過ぎることは必至。
実は所用あって前日休んでいたので、体調を崩しましたと休むのはなるべく避けたかったのでした。

しかしこの調子のままではいずれにしても会社にたどり着けないかもしれん……と思い、「ちょっと寝ておさまってから会社行こうかなあ」と言ったら母が言いました。
「ちょっとじゃなくちゃんと休みなさいよ。あらお弁当どうしよう。おねえちゃんに持っていってもらおうかしら」
どうやら母の中では既に私が休むのは確定?

そのあと最大の山場を迎えトイレに行き、相当へろへろになり、あーやっぱ会社無理?と思いました。まあ最大の山は越えたので、うずくまってないで寝ても大丈夫だなあと思い、母に
「会社に休みます連絡入れてから寝るわ」
と伝えたら母に言われました。
「休むの?」

は?

「おかーさんが休めって言ったんじゃん!」
「私のせいにしないでよ!」

いや、せいにするつもりじゃないが、この流れだと「言ったじゃん!」位のことは言いたくなりませんか。
と説明しているのに、母はそれから二度三度と「私のせいにしないでよ!」と言いました。

……結局母のせいにしないために出勤しました……。

幸いやはり最大の山場が最後の山だったらしく、その後は山に襲われず。通勤電車で座れてぐっすり寝たので、腹痛後の休息もいくらかはとれたので、一日もちました。

というかさすがにローテンションで働いていたのですが、そしたらいつもより長持ちしてしまい、うっかり残業してしまいました。