我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

話が通じない

最近まゆげのちょい上から血をみて、そこが赤い点になっている。
母が言った。
「それほくろになるんじゃない?」
「いや薄かったけど元々ほくろだったんだよ」むしろだからひっかけて血をみたのではないかと。
「そこのお医者さん、新しいほくろとってくれるわよ」
……だから新しいほくろじゃないんだって。


今朝、教員免許の更新制度が今年度限りとかいう見出しをみた。見出しだけなので内容はちゃんとは把握していない。

「免許更新制度がなくなるということは私の免許も失効しないということかな」
と呟いたら母が言った。
「失効するの?試験受ければいいんじゃない?」
だからさー試験がなくなる話をしてるんであって。

しかも今更先生をやるとは思わないので更新制度があっても受けるつもりはなかったが。ていうかこれまでにも一度も教員になろうと思ったことはないな。