我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキとタルト

チーズケーキと、さつまいもとりんごのタルトを作りました。 どちらもまだ温かい内に写真を撮りました。 チーズケーキの方は冷めるとてりつやが出て美味しそうになります。 だからいつもそれから食べていたのですが。 本日は「温かいのを食べてみたい!」と…

アジア大会バスケ

母のバスケ知らなさがいっそ見事だ。 「今第1クォーターか」 「いくつまでやるの?」 「クォーターって位だから4だよ」 「それでー3つ勝てばいいの?」 いや合計だから。 子どもが二人ともバスケ部だったのに…。試合も見に来ていたのに…。 と言ったら母は…

練り込みアップルパイ

アップルパイを作りました。でも練り込み。 パイ生地を畳まないし、中の具も煮詰めないのでとても簡単です。 おまけに母にも評判がいいです。生地がさくさくなところとかを気に入っているらしい。 そんなわけで、最近は折り畳むアップルパイは全く作っており…

ベーコン入り食パン

23日のお昼ご飯でした。いつもはハムを入れて焼くのですが、ハムがなかったので、ベーコンで。これも美味でした。切った時に当たりはずれが大きいです……(^^;。いや具があったりなかったり。

なにそれ

母の薬の残量に応じて、母を病院に連れて行く日を決めている。 22の週にお願い、と言われたので、当初、26日のつもりだったが、 父が車を使うか何かでダメだというので、24日にした。 有休もとった。 今になって母が言う。 「24日だと薬が2日分足りないのよ…

たこ以外焼き

先週末、夕飯にたこ焼きを作りました。私がたこがダメなので、私の分はたこじゃないものです。そして写真はたこじゃないものです。まあ、見た目じゃわかりませんけどね!なお、今までたこ以外の具では何が美味しいのか色々模索しているのですが、これはとい…

対戦相手は

帰るコールを入れたら、母が言った。 「バレー、日本頑張ってるわよ!ロシア相手に!負けてるけど。こんなに強いのに、どうして日本、トルコに負けたかしら!!」 「うん、中国だね」 サッカーでもアルゼンチンをブラジルって言ってたしな……。 色々と混乱が…

スポーツの秋

ここ2週間の土日は大変だった。 バレー・フィギュアスケート・野球! のテレビ観戦に。 特にこの土日は、二日合わせて、スポーツ観戦でテレビを12時間近く見てしまったじゃあないか。 すごいよ、日本シリーズ……。 ロッテ、日本一おめでとう!

昨日

昨日出先から戻るなり母に言われた。 「早稲田勝ったわよ、7対0で」 別に早慶戦を気にしていたわけじゃないんだが…。 今朝テレビを見ていて10対5だったことを知った。 …違うじゃん。また途中までしか見てないなあ!?

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:374ページ 10月もあまり読んでいないらしい。 王のいばら(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)主人公のとんでもなさはフィオレンティーナやアシェルより上だなあ。聖徳太子の上を行きそうだし……。読了日:…