我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートアメリカ

高橋選手のショートプログラムのことを家族と話していたらこう言われました。 「あら、そういえば高橋君、白鳥じゃなかったわね。黒鳥ね」 「……王子なんじゃない?」

りんごとさつまいものタルト

日曜日に作りました。 今回1/4ないのは熱いうちに食べたからではなくて(^^;、写真を撮る前にカットしてしまったからです。 今回の母の言葉「よしこちゃんに食べさせてあげたいー」。

眼鏡等

視力がかなり悪いので、普段は眼鏡をしています。 コンタクトも持っていますが、ソフトコンタクトでは矯正しきれない程乱視が強いので、細かいことをやるには不向きで、仕事等の場合は大抵眼鏡です。 スポーツの時と歯医者と美容院の時はコンタクトにするの…

覚え方

先日友人とものの覚え方の話になりました。……何の話からだったっけ……? 年代を覚える方法は色々ありますが。710とか794とか894とか。 ほかの有名どころは「水兵リーベ僕の船……」ですかね。 あとは、法定伝染病が「パチンコとペニシリンはせじ」。 音速は「さ…

・・・?

金曜日、職場に着いたら仕事がふってわいてました。 上司からメールで「(本来その仕事の担当の)○○さんが××の件で忙しいから、この仕事やって」と言われたのでした。 ……上司の性格を考えると「お前なら暇だろう」という意味ではないとは思いますが。 しかし…

MS

先日、職場で、隣の席の人が、嘆きの声をあげました。 「さっきまで後10分って表示だったのに!突然あと60分になった!!マイクロソフトなんかもう信用するもんかっ!」 私は驚いて訊きました。 「今まで信用してたんですか!?」 ……勿論、信用してなかった…

『アリーズII 2』冬木るりか著

1の感想で「アリサの周りをチェックしていてポセイドンに気がつかないとは」と書きましたが、その回答がありました。 更に「そうは言ってもアンフィトリテが出てきたらどうなんでしょう」とも書きましたが……既に失恋していたとは……。 しかし、アイアリスはす…

あれは誰?

今日、夕食時に、阪神対中日の試合をテレビで見ていたところ、母が言い出しました。 「あれ、今ベンチにいたのって……」 父「コーチだろ?」 母「あの人、ヤクルトにいたわよねえ」 父「ああ、いたな」 母「長嶋の息子が入った時に随分からかったりしてたのよ…

アップルパイ

紅玉シーズンです。 冷めてからお皿に移して、冷蔵庫に入れる前の状態です。 なのに何故欠けているかというと、「熱いのが食べたい!」とゴネた人がいたからです……。ちなみに食べる時に「よしこちゃん、美味しいよー」と言っていました。 その場には「よしこ…

千葉ロッテ

「9人対30009人なら負けるわけない」……だったかな? ものすごく色々つっこみどころのあるコピーですな。 まあいいんでしょうけど、キャッチできれば……。

益子焼

青春18きっぷ益子の旅で体験してきた益子焼、焼き上がって来ましたー。 左側が大皿というか平たいどんぶり?、奥が花瓶、その前がマグカップ、その前がピッチャー。 皿の上に載っているのがてびねりで作ったスプーンと言うかマドラー、手前のピンクのがて…