我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

東京ディズニーランド

一週間前のことですが、東京ディズニーランドに数年ぶりに行ってきました。
前回は、TDLに行ったことがない友人一人を含めて三人で行きました。それが10月のことでした。
で、ホーンテッドマンションハロウィーン風味の愉快なことになっていたのです。
「普通のホーンテッドマンションを味わってもらわなくては!」
と言っていました。

そうしたら昨年、父が忘年会で東京ディズニーリゾートのパスポート2枚を当ててきたのです。
これは、同じメンバーで行くしか!
と思って数か月。ようやく行くことができました。今まで行った中で一番混んでいたかも、という位混んでいました…。

ハロウィーンは避けて11月に行ったのですが。
ホーンテッドマンションはやっぱりハロウィーン風味のけったいなことになっていました。…あれ?

こちら入口。

なんか、かぼちゃだからハロウィーン風味だと思ったのですが、これ、ハロウィーンとクリスマスを兼ねた特別状態だったのですね…。また違う時期に行かなくては…。

お昼はラーメンを食べました。デザートの杏仁豆腐がミッキーマウスでした。ヘルシンキのハカニエミマーケットでムーミンの型をみましたが、そうか、こういうものに使えばいいのですね…。でもでかい型だったので、上半身と下半身で二人で分けるとかしなくちゃいけなくなりそうですが…。

そしてその辺の植え込みで発見。…スカンセンなら普通に鳥がいますが(何しろ孔雀がその辺にいる)、ディズニーランドの水場でないところにいるのは初めて見たかも。


えー、混んでいた割には、普段乗るようなものは大体乗ったな、と思ったら、開園から閉演まで14時間滞在していました。そりゃー…乗れますね。

ちなみに、久しぶりだったので、スターツアーズが変わったのを知らずびっくりしました…。3Dメガネするし。時間も短くなった気がする。
カリブの海賊は閉演間際に5分待ちで乗れたのですが、あれも時間短くなりました?(気のせいかな…)