我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

うちのマンションではゴミを捨てるのにゴミ箱用の鍵がいる。
さて、今朝父がゴミを捨てに行って、しょんぼりして帰ってきたらしい。
「エレベータの隙間にゴミの鍵を落とした」
父がゴミの鍵を失くすのはこれで……何度目だ?
忘れてきたが見つかったことも入れると数え切れない。あまりにも忘れたりなくしたりするので、鈴をつけたほどだ。しかしエレベータの隙間では……ある場所がわかっていてもどうにもしようがないな。
とりあえず、母がもう一個持っているので今日のところは事なきを得た。

今日の夕方私が外出から帰って来たら玄関の外に、鍵が落ちていた。ゴミのではなくて今度は公共の施設の鍵だ。父が預かっているらしい。おそらく家の鍵をポケットかどこかから出す時に一緒に出てきてしまったのだろうが……落とすなよ……。

一日に二つも鍵を落とした人の話でした。