我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

まつげだまりよりこわい

昔、『サディスティック19』という漫画でまつげだまりという名を聞いて以来、何だか怖くなって目の中にまつげが入ると必死になってとってしまう。

さて、さっき、目がごろごろするので鏡で確認したら、なんと!3本のまつげがからまりあって目の中にある!それは痛いだろう!!というわけで早速とろうとしてみた。

何だか妙にはりのあるまつげを一本、二本、と目から取り出した。
三本目……と、とれない。む?このまつげなんだかやたら長いな。2cmはあるぞ??そんなまつげはない!(少なくとも私のまつげには)はっこれ髪の毛か!!あ、今までの二本ももしかして髪の毛か!?
しかし何故そんなに髪の毛が目の中に。

……そういえばこないだ髪の毛を切った時、やったら顔にも目にも切った髪の毛が襲い掛かってきたなあ(出来上がりは気に入っているので腕はいい美容師さんだと思うのだが、なんというか動作が荒く、くしやドライヤーもごつごつ頭に当たって痛かったし、切った毛は顔にも目にも相当降りかかった……)。その髪の毛か?

しかし切ったの一週間は前だけどなあ。その頃入った髪の毛が今頃出てくるってありかなあ。まあ目の後ろの方とかぐるぐる回ってたとしたらあり??

で、結局その長い3本目の毛は、どっかに隠れてしまって、とれないままだ。目の後ろのほうをぐるぐる回っているのだろうか……?
--
(追記)
翌朝、まぶたの裏に発見!なんとか濡らした綿棒でとった!――本当に2cmあった……。