我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

アップルパイ

「りんご買ったからアップルパイ作ってね!」と言われて、この週末はアップルパイを作りました。
あ、もち米を使ってほしいと言われて、お餅もHBで作りました。



いつもと同じ作り方ですが、見た目がいつもと違うのは、タルトな気分でうっかりパイ生地を型に合わせて切ってしまったからです。しまったと思って、そのあと生地を周りにつけました(笑)。でも意外に見た目がいつもよりマシな感じになってよかったかもしれません。

アップしていませんが、ぼちぼちお菓子やパンを作っています。

先週末はかぼちゃパイとかぼちゃプリンを作りました。写真撮るより前に食べ切りました(苦笑)。
かぼちゃはまるごと買ってあったのですが切ったらもぞもぞと動く虫が10匹以上いてびっくりしました。
カボチャミバエというのですね。調べたところ、わたから食べるらしいので、実は食べていないようだし、避けて食べる分には問題ないらしいので、せっせと虫とわたをどけて、作りました。

ちなみにかぼちゃパイは「前と同じレシピだよ」と言ったら、母に「…作ったことあったっけ?覚えていない…」と言われました。ひどい!証拠がブログに残っているよ!去年、おととしと作っているよ!!
http://yaplog.jp/riko21/archive/1221
http://yaplog.jp/riko21/archive/1154

かぼちゃプリンは覚えていたんですけどねえ、母。というか「あれ美味しいのよね!」と楽しみにされたんですがねえ。

その前の週は確かカレーがあったからカレーパンと、ウィンナーロールを作りました。

クッキーも焼きたかったのですが、パイを作ったら無塩バターの買い置きが0になってしまいました。バター…高いからなあ、最近…。何か違うお菓子に挑戦しようかと思います。