我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

かぼちゃ三昧

みんなみの里に行った時、小ぶりのかぼちゃを一個買ってきました。
切っちゃうと悪くなっちゃうから、とそのままとってあって、12/1にようやく調理しました。

既に定番となりつつあるかぼちゃプリンと、何か要望があってパンプキンパイ。
何もかぼちゃのお菓子を二個一度に作らなくても……と我ながら思いますが、でもかぼちゃ切っちゃったし……。
レンジでチンして裏ごすところまではどっちも同じだし……。

で、かぼちゃプリン

皮が一部浮いてて、見た目が愉快なことになっていますが、安定の出来栄えです。

さて、初挑戦、パンプキンパイ。
レシピはこちら。Cpicon パンプキンパイ by さおてぃん☆
ただ、冷凍パイシートの買い置きがないので、パイ生地も自作です。フードプロセッサで作るので簡単なものですが、性格があばうとなので、厚地。おかげで、こう、見た目が……生地で覆われすぎていて何パイだかわからない(笑)。
でも、厚めのパイ生地も美味しいですよ!うん。

切れば一応中のかぼちゃ色が見えますね。でも下のアメリカ国旗柄の鍋つかみの方が目立ちますね(苦笑)。

味は美味しかったですよ!家族からも好評でした。

パンプキンパイだとシナモンティーね!と思ってしまうのですが……コーヒーで食べました(^^;。どうせ薔薇の形の角砂糖もシナモンの枝もないですしね……。