我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

上信越花見ドライブ

以前は車1台に4,5人乗ってドライブに行ったものですが、
最近はちょっとご無沙汰でした。

今年は久しぶりに皆の予定が揃ったので4/12に5人で山梨に花見ドライブに行きました。

まずはちょうど満開だった、山高の神代桜。ここは以前にも大体同じメンバーで来ています。その時も満開でしたね。その時は保護のため屋根がついていました。


次に、なんか向こう側に花が見えたので向かってみたところ、着いた萬休院。もともと松で有名なところらしいですね。でもその長寿な松は2006年に枯死してしまったんだそうで。3代目が植えられていました。が、松だけでなく桜も綺麗でした。あと生垣が椿でして、それも珍しいのではないかと思いました。


次に清春芸術村に行く途中、台ケ原宿を通るので立ち寄ったのですが、裏手で桜祭りをやっていました。お寺さんだったかと…。お墓と桜と南アルプスと飛行機雲で風情があります。一応、お墓が写っていない写真を掲載。


さて清春芸術村。ここの桜は盛りを過ぎていました。


ここからがこの面子で(というかその中のKちゃんと)旅するとすごいところ。
「さて、あと満開といえば…」と言って向かったのがここ。

高田公園。…山梨までも200km位走っているのにさらに200km走るか!
いくらなんでも今回は山梨だけで終わらすかと思っていたよ!

そして高田公園は夜桜まで堪能。夜桜はまともに写せませんでしたが…まだマシな写真を掲載しておきます。


ちなみに、久しぶりだったんですが。
「Kちゃん、信号赤だから!」
「頼むから燃料をもうちょっと気にしてくれ!」(なくなりそうになった時、周囲にガソリンスタンドがなかった…)
「Kちゃん、無灯火!」
と、10年位前にも同じようなやりとりをしたなあ…というやりとりを繰り広げつつのドライブでした。