我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

Windows XPからの移行 その1:ビデオテープ変換

XPのサポート完了に伴い、PCを新しくしてデータなどを移行せねばなりません。

我が家には確実にXPマシンでしかできない(新PCに環境を用意する気がない)ことが一つあります。
VHSテープの変換です。
私のXPマシンにはアナログテレビチューナーをつけてまして。
勿論いまやテレビは見られないのですがビデオデッキを繋げてあるので、VHSは見られるし、しかもPCにMPG形式で保存可能です。

残しておきたいビデオはこの際全部ファイルにしてしまおうと、数ヵ月前からちまちま作業をしておりました。
これはもう廃棄にしよう!と思いきったりして、先日ようやく残しておきたいもののファイル化が終わりました。
まあ、基本ドラマとか見ないので、そんなに数は多い方ではないと思います。

さてこれでビデオデッキも廃棄できると思ったのですが。
居間には父のものと思われるビデオテープが数本…。

居間のテレビに繋げていたビデオデッキは先日試したら動かなかったので廃棄しました。
私の部屋のビデオデッキをテレビに繋げれば見られないことはないですが、数本のことだし、それもファイル化した方がいいでしょう。

父に言いました。
「居間のテレビじゃもうVHS見られないんだからここに置かないで。要らないものは捨てて、要るものはDVDに焼くから私に渡して」

翌日、居間からテープは一本もなくなっていました。父のことだから見ないとしても残したがると思うのですが、一本も保存したいと言ってきません。

あのー保存終わらないと、私のXPマシンもビデオデッキも廃棄できないんですがねえ。

それで一週間程経った後、また言いました。
「部屋に抱え込んでないで、残しておきたいビデオテープ、私に渡してよ。保存するから」
父が言いました。
「どうしても処分できないテープがあるんだよなあ。何とか残せないかなあ」

…私が一体何の話をしていると思っているのかな、父よ。

だから残してあげるからこっちに回しなさいとまた言ったのですが、更に一週間経ってもテープが来ない辺り、やはり理解されていないのでしょうか。

もう、親切心起こして父のビデオテープもファイルにしてあげようとか思うのはやめて、ビデオデッキ捨ててもいいですかね…。
(どうせファイルにしても見ないだろうから、ビデオテープのまま持っていても問題ないといえばないのですよ…)