我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

私という人

一年ほど前から習い事をしておりますが、そこで一緒になる方に面白い方がいます。
「昨晩は平熱より一度以上高くて……」と言ったら、言われました。
「まあ、じゃあ38度もあったのね?」
……私の平熱は37度だったのかー、知らなかったなー。
# ちなみに平熱は35度5分位です。昨晩は36度7分ありました。

そういえば先週もこんなことを言われました。
その方のご主人のお母様が認知症で大変らしいのですが。
「Rikoさんのお母さんは元気でいいわねえ」
……うちの母は元気だったんですか。知らなかったなー。
まあ、認知症ではないですね。

と思えば今週はこんなこともありました。
別の人から「そういえば教員免許ってとったの?」と訊かれたのですが、その方が間髪入れずに「とらなかったのよね」と答えてくれました。
……全く同時に私も「うちの大学、教育学部は免許取らないと卒業できないんですよね」と答えておりましたが。

彼女に任せておくと、私という人はまったく私ではない人になりそうです……。