我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

炊飯器で梨ケーキ再び

今年も豊水を買ってきました。

おまけにちょっと痛んだところのある豊水をいただいたので、まあ十分食べられるのですが、「前、梨ケーキ作ったら好評だったなー」と思って作りました。

ちなみに前に作った時のブログはこちら。

riko122.hatenablog.com

同じレシピで作りました。

炊飯器に入った状態

炊飯器を開けた時がこれだと、なんだろうという感じですね…。最近炊飯器で色々するのはやっているらしいですが、うちではそんなにはやらないので余計に。

なお、節電もかねて最近、炊飯はガスでやっているので、炊飯器は空いています。

 

裏返すとこう。

梨ケーキ

綺麗に放射状に並べたのですが、生地を流し込むときに動いちゃったんでしょうね…。全然並んでいません。

 

しかし味の方は今年もよかったです。焼き立てを1/8ずつ母と食べたのですが、食べ終わった母「もうちょっと食べたい。その(1/4の分)1/3位でいいわ」。

と言って食べた後「もうちょっと食べたい」と二度おかわりをしました…。

その位は美味しかったようです。

 

ということは、母が7/24食べて、私が5/24食べたわけですね。

先週のカレーパンも相当食べていましたが、今回はとうとう私より多い…。大丈夫なのか、母。

 

まあ、医者には「どうせ少食なんでしょう?」と言われたので「好きなものだと相当食べます」と言ったところ「いいじゃない!好きなものでいいからどんどん食べて!」と言われているので、いいんですけどね?食べる分には。お腹壊さないなら。

 

(私はちょっと食べすぎるとすぐお腹を壊します。母は多分私よりお腹は丈夫です)