我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

炊飯器で梨ケーキ

毎年、同じ梨園に、豊水を買いに行っています。今年は梅雨が長引いた影響で日照時間が少なかったとかで、いつもよりできたのが遅かったし収穫できた時期も短かったのかなー。ともかく、店頭に並べた期間が短かったらしいのですが、ふらりといったら、店を開けた初日だったという、ナイスタイミング。

 

そして、食べる分を買ったのですが、加工用の梨もたんまりいただきました。

普段は加工用の梨も、生で食べちゃうのですが(笑)、いつもより量が多い&いつもより傷みが多い?感じだったので、加工しました。

 

梨の加工…考えたこともなかったので、とりあえず検索して2つ梨のコンポートに。いけたので、もう2つ梨のコンポートに。

 

まだまだある…というわけで、焼き菓子に挑戦。

f:id:riko122:20200920131921j:plain

炊飯器で梨ケーキ

焼き立ての熱いうちに食べたら梨がとろっとろでした。

甘みは少なめかなー、冷やしたらもうちょっと甘くなるかな…と思ったのですが、冷やして食べても、やはり甘みは少なめでした。まあ甘み控えめでいいとも言えます。

レシピはこちら。

 

炊飯器で、梨ケーキ
炊飯器で、梨ケーキ

料理名:炊飯器で、梨ケーキ
作者:大福・あんこ

■材料(4~6人分)
梨 / 1個
マーガリン / 40g(大さじ3.3)
砂糖 / 大さじ5
卵 / 1個
豆乳or牛乳 / 150ml
薄力粉 / 160g(1.5カップ)
ベーキングパウダー / 5g(小さじ1.3)
サラダ油orマーガリン(炊飯器に塗る) / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ふわふわ生地の梨ケーキです♪
材料を混ぜたら、あとは炊飯器にお任せです♪

詳細を楽天レシピで見る