我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

またまた炊飯器で梨ケーキ

母に超好評だったうえ「焼き立てをまた食べたい」とか言うので、13日食後にまた作りました。

レシピにだと梨の半分は生地に混ぜることになっているので、前回は半分だけを炊飯器の底に並べたのですが、焼きあがったら動いていたので「みつしり並べれば動かないかもしれない!」と思って、みつしりと並べ、余った分だけを細かく切って生地に入れました。

結果。

みつしり梨を並べました

一個だけ梨が飛び出ましたが、おそらく、ひっくり返したときに飛び出たんです。これ以外は綺麗に並んでるんじゃなかな。飛び出たのも元の位置に戻せば問題なし。

 

というわけで母は希望通り焼き立ての炊飯器梨ケーキを食べられました。どのくらい食べる?と聞いたら「1/6」と言いました。前回の、結果として7/24食べたのよりはマシですが、普段だと1/8切って渡しても残すことを思うと、このケーキだと相当食べます。

それにお代わりと言われないように、1/6渡した後さっさと私は部屋に引っ込んだんですよ(笑)。もしいたら「もっと食べたい」と言われたかもしれません。

 

よく食べるなあ…。

 

今日からは冷やしたのを食べています。冷やしたのも美味しいと思います。(というかレシピでは冷やして食べることになっている)

 

さて、まだおまけでもらった梨あるんですが。前はタルトを作ってタルトも美味しかった覚えがありますが、梨ケーキ好評だし簡単だから、また梨ケーキを作るかな…。