我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

冷凍クリームチーズでチーズケーキ

先日購入したクリームチーズは400gでした。チーズケーキ二回分です。それで、前回チーズケーキを作った残りを冷凍しておきました。クリームチーズは冷凍できるってどこかで聞いたから。

ただ、前に冷凍クリームチーズでチーズケーキを作ったら、ざらざらした感じであんまり美味しくなかったんですよね。でもクリームチーズをダメにするのも何なので冷凍しました。

 

で、クリームパスタを作った残りのホイップクリームがあったので、今日チーズケーキを作りました。

材料を混ぜた後一度こすのですが、冷凍じゃないクリームチーズならそんなことないんですが、なかなかこせない部分がありますね。でも今日は頑張って全部こしきりました。

こしたとはいえ、やはりなんか硬めのところとそうでもないところが分離している感じですが、さてどうなるかな。やはりざらざらした感じになるのかな、と思いつつ焼きました。

f:id:riko122:20220401233029j:plain

冷凍クリームチーズでチーズケーキ

いつもは焼き立ての膨れたところを一回写真に撮るのですが、今日は焼きあがった時、ちょうど風呂で母を洗っている所だったので叶わず。ちょっと冷めかけた状態です。

でもやはり冷凍じゃないクリームチーズで焼いた時とは雰囲気が違う気がする…。

完全に冷えてから食べるのが美味しいのですが、風呂に入るときにお菓子を焼いていることに目ざとく気が付いた母が、風呂後「お楽しみがあるのよね!?」とかいうので、いたしかたなく生あたたかい状態で食べました。

 

おや?ざらざら感がそんなにない気がする…。こしきったおかげか?

あとは冷やしてから、また味を見てみることにします!

 

まあでもやっぱりクリームチーズは冷凍せずに使うのがベストかと思います…。

 

…と思ったのですが、母には「今日のチーズケーキ、とろけるようで、入れ歯がなくても食べられたわー。美味しかったわー」と大好評でした。いやそこまで柔らかいのはおそらく、冷えてないせいですけどね…。