我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

グランプリファイナル

浅田真央は、ショートで1要素足りなかった分、得点が届かなかった感じ?ステップで躓いてジャンプできなかったのが悔やまれますね。そういえばフリーのトリプルアクセルは前に見た時はステップからのジャンプだった気がしたのですが(それ去年から失敗してるんだからやめればいいのにと思った記憶が)、今回やめたんですかね?

高橋はーうーん。悪くはなかった気がしたのですがー。ランビエールの方がミスは多かった気がしたのですがー。しかしランビエールの得点は高かった。

昨今のフィギュアスケートは採点項目が細かすぎて、素人目では全然わかりません。ショートの中野の点があれほど悪かったのがさっぱりよくわかりませんでしたが、ジャンプのエッジがどうとか、ステップで減点されたりとか、あるようで。本人達は得点を見て納得していたようなので、悪いところがあるのは理解しているのでしょうね。会場からはブーイングが出ましたが。……なんか中野はフリーの時も随分と拍手が多かったように思うのですが、トリノの観客に好かれている?