我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

近頃のスポーツ

台湾での野球。面白かったですね、応援の曲が。「さくらさくら」とか「あたまをくものうえにだし」とか「むらのちんじゅのかみさまの」。

ところで、ニュースソースが見つけられなくなってしまったのですが、韓国が試合前の登録とスタメンが違ったりしたとか? 現状それは野球では反則ではないそうですね。
バレーボールは(誰が悪いんだか)7:2だったのに、メンバーが違うって0:3になっちゃったりしたのに!……と思いました。大体、審判がさっさと気がつかないのがおかしいじゃないですか。バスケだったら試合前にメンバー確認しますよ、審判とスコアラーで。放送席によると、バレーボールも副審が確認すべき、ってことのようでしたが。なのに一方的に日本が悪いことになって日本のそのセットの得点が全部無効ですか。解せん……。
しかし、野球で打順を間違って打った場合、その打った分は無効になりますよね……そういうようなもんですか?でもブラジル相手にもぎとった7点がなしだなんて……。

そしてフィギュアNHK杯。むー、安藤美姫が……。精神面の弱さは去年払拭したかと思ったのですが、やっぱりダメでしたか。それにしても3位にも入れないとは。いや、第二グループ6人の中で明らかに一番フリーの演技悪かったですが。といっても、フリーは何だかみんな出来があまりよくなく、素人目では、6人の中で一番失敗が少なく完成度が高かったのは武田奈也だったように思うのですが。
でも得点ではコストナーやマイアーに劣るのですね。やっぱ、個々の技の難易度が高いとか、質がいいとかなんでしょうか。
それにしても何ぼ出来がよかったとはいえ、武田奈也安藤美姫を上回るとはびっくりです。いや、奈也ちゃん好きですけども。
きっと誰も予想してなかったんじゃないかと……。NHKなんか完全に安藤と高橋に焦点当ててましたしね。

そういえば、試合後のNHKに、高橋と武田奈也が出てましたが。……奈也ちゃん振袖でしたね。そういえば去年も、それよりもっと前にも「……正月番組かっ」と思った覚えがあります。NHKNHK杯でメダルをとった女子選手に着物を着せる趣味があるのか……。ちょっとどうかと思うのですが。