我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

タルトタタン

わけありリンゴ4個入りを買ってあったので、リンゴはまだあります。冷凍パイシートもある。というわけで、今週の高カロリー食として志麻さんのお菓子の本から、タルトタタンを。

焼き上がり

焼き立て。お皿の中が液体がじゅわじゅわしています。

できあがり

粗熱がとれたあとにひっくり返した状態。これじゃ四角い型で作ったかのようですよね。もっとパイシートは丸く押し込めないと…。

味は悪くないし、母にも好評なんですが、どうもこうちょっと違う感が…。もっと最初にりんごを焼けばいいのかな…。