我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

更に二つのミニトマトと、今年の新しい苗

3年目の鉢から一週間ほど前にミニトマトを二個収穫したのですが、また二個赤くなっていました。

ミニトマト2個

収穫して母が食べました。

 

さてゴールデンウィークは土いじりだ!と言っていた通り、初日にプランターの草刈りをしたのですが。カタバミハコベが大量にあったもので染めてみてしまって…結局最初の3連休はほぼ染めで終わりました。

でもなんとか三日目にホームセンターに行って、土や鉢や野菜の種やミニトマトの苗を買ってきました。

 

いや、3年目に突入したミニトマトも今年も鉢を変えて育てようとは思っていますが(それで大きめの鉢を買ってきました!)、本を確認したところ、主枝を切るべきだったんですよね…。もう下の方には実が付かないので今更適切な長さで切っても無駄です…。それで、もう一本ちゃんと育てようと思って苗を買いました。

 

それで苗を買ったからには植え替えてあげないと可哀そうなので、3連休、どうにかミニトマトを植え付けるところまではやりました。

トマトの土に植え付けたミニトマト

ちゃんと鉢に植えるつもりだったのですが、本によるとミニトマトに適切な鉢は深型(20L~30L)だそうで。3年目の子のためにはそのくらいの鉢を買ったのですが、かなりでかいんですよね…。トマトの土は15L位でそのまま植え付けOKだそうなので、こっちにしてしまいました。まあ土が専用の土なので、育つことを期待します!