我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

年内最後のトマトと年明けに食べる予定のトマト

2023年も最終日ですね。私は土日で買い物と年末の作業(掃除とか料理とか)をちょっとしています。31日に掃除をしちゃだめだとか、一夜飾りはだめだとか、気にしてられないですね…。だって29日まで普通に仕事ですよ…。

 

今年はまんべんなく一年中仕事が忙しかったです。とはいえ残業はほとんどしていないのですが。

あーでも春先の上司との面談で、事前アンケートに仕事の量を「ふつう」にしていたら、「多かったのでは」「いやでも残業しないで済んでますし」「それは工夫して残業してないだけで、多かったでしょう!?」と言われて、「多い」に修正させられたので、私は多い仕事を工夫して残業ほぼなしでクリアしているようです。えらいじゃないか、私(笑)。

まあ、家でやることも多いので、仕事で残業してる暇がないですよね…。

 

さて、家の中に鉢を入れているミニトマトですが。実は巻き直したときに落ちた実はまだあったのでした。こちらは枝で水に差していたのですが、ダメそうなのでそれなりの大きさのだけお皿の上に転がしておきました。巻き直してから1か月以上経って、ようやく赤くなりました。

12/27に食べたトマト

12/29に収穫したトマト

そしてこちらは、なってて赤くなったトマト。29日に収穫しました。けっこう大きいです。測ってみました。

12/29収穫トマトのサイズ

2.3cmはあるかと。

 

そして今日の鉢の状態はこんなです。

12/31時点で赤くなっているトマト

この赤いのはもう食べられそうですし、その下のも近々食べられそう。

あと、もう一個。

もう一個赤くなりつつあるトマト

これも結構赤いので、年明けは3つくらい食べられそうですね。

 

今年はひょんなところで家庭菜園仲間ができ、苗をもらったり、種をもらってもらったりして、面白かったです。(今月ももらったブロッコリーを植えました!)

そして二年目のこのトマトはどうなるのか(さすがに三年目は無理じゃないかと思うんですが)、来年も見守りたいと思います!

 

よいお年を!