我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダでの収穫と家の中に入れたトマト

10/17にサラダ用に収穫。

10/17の収穫

3種類くらい収穫できてますかね。

ところでトマトを家の中に入れたので母も嬉々として見ているのですが、ある日鉢に注目して私に「見て!」と言いました。このようにいっぱい芽が出てきているんですよね。

芽が出ているトマトの鉢

私「ああ、(多分)ハコベね」

母「なんだ…トマトじゃないのか…」

とがっかりしていた母。

 

いや、考えてもごらん。実になったら食べちゃうわけで、トマトの鉢にトマトの種が落ちてことはほぼないんだよ。だからトマトが出てくることはまずないよ…。

 

我が家の鉢に勝手に生えてくるのは、ハコベカタバミイヌビユ辺りです。もう土に種が混ざっちゃってるみたいで…。