我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今更ながら枠にはめる

大規模修繕が始まるのでベランダを片付けていて、なんか色々出てきたので、今更ですがミニトマトを枠にはめました。枠というかリング支柱? 前何かを育てていた時に買った鉢用のやつです。

f:id:riko122:20220115212258j:plain

リング支柱に押し込める

高さは全然足りませんが、最初の辺りであまり好き勝手あっちこち行かせないためには使えるかなと…。ちなみにだいぶ育ってからリング支柱をはめるのはかなり大変でした。ええ。

で、足りない高さの分は、プランターの残りの部分に長い支柱を3本立ててどうにかしました。棉とかきゅうりとか色々なものが終わって、支柱が余ったのでふんだんに使ったわけです。

f:id:riko122:20220115212545j:plain

長い支柱も3本使う

3本重ねたところに長く伸びた部分はひっかけました。これでだいぶすっきりしたんじゃないかな。

ところでこないだ添え木をした枝ですが、今回このように色々いじっていたら、添え木をしたところじゃないところでぼきっと折れました。いやもう…やっぱり切れていたので水を吸い上げてなかったんでしょうね。枝がからっからでしたから。

f:id:riko122:20220115212814j:plain

折れたミニトマトの枝

でも先に実はなっているのです。4つも。

そんなわけで、花瓶にさしてみました。

f:id:riko122:20220115213226j:plain

花瓶にさしたミニトマト

や、今までも水なしだったわけなので、水にささなくてもいいかもしれないですけどね…。

 

そういえばミニトマトは1/11の報告の後5つ収穫しました。そこで赤いのが尽きたので今休止中ですが、またじわじわと赤くなってきているので、まだまだ楽しめそうです。

 

ところでバジルの鉢の下に生えていたハコベ。…生えているのは1苗(?)位なんですが…その後もぱらぱらと種を落とし続け、回収していたらこんなことになりました。

f:id:riko122:20220115213431j:plain

ハコベの種

途中から100粒ずつ回収するようにしたので、この中には400粒は確実に種があります。あんなちょっとのハコベからこんなに…。外のプランターには大量にハコベがなっているのですが…、すんごい大量に種出てるんでしょうね…。