我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

室内に入れた植物その後

室内に入れてから、母はミニトマトを無事7つ食べられました。ちゃんと赤くなりましたよ!!

そしてまだ実はなっている。

f:id:riko122:20211230105359j:plain

室内のミニトマト

これでも一部です。もっとなってます。

 

茄子も室内に入れましたがその後もちょいちょい花が咲いています。

f:id:riko122:20211230105503j:plain

茄子の花

花が咲いていたバジルは、花がついているままだと栄養が葉っぱに行かないかしらと、花が咲きそうなところを切って飾りました。

f:id:riko122:20211230105548j:plain

バジルの花

下からどんどん咲いています…。

ところでバジルの鉢の下にはハコベが生えているのですが(ベランダの棉のプランターにもわさわさ生えていますが)、ある時パラパラと音がしていたので見てみたら。

f:id:riko122:20211230105712j:plain

ハコベの種

下に敷いてあったビニールシートに種が落ちていますよ!カタバミの種のようにパラパラ落ちます!

そっかーこんなに小さくて茶色い種だったら、土に混ざっちゃって気が付かないよなー。それで土を再利用すると翌年もハコベが生えるわけだ…。と納得しました。

まあ、イヌビユも毎年生えてくるので、イヌビユの種も土には混ざっていると思われます。

 

今回はうまいことハコベの種を分別できたわけなので、とっておいて必要なところに蒔こうと思います。…インコ飼いの姉んちのプランターとか。

(我が家でハコベはそのまま育てるのは姉んちのインコやオウムが食べるからです。いいお土産になるんですよ)