我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダ菜園

去年の収穫に気をよくして今年も5/14にきゅうりの種を蒔きました。三つずつ種を蒔いたのですが、5/19に発芽。5/20には2,3個ずつ芽がでてましたが、いくらか育ったところで、間引いて一個のポットに一本にしました。で、今こんな感じ。

5/27のきゅうり

5/20か5/21に種を蒔いたサラダミックスもぼちぼち芽が出て来ています。

5/27のサラダミックス

ミニトマトは去年のやつが新たに花を咲かせるので、そのまま育てています。

5/27のミニトマトの花

実もなっています。ていうかもういくつか収穫しました。

5/27のミニトマトの実

去年の秋の終わりに姉から種をもらって育てた小松菜は、とうがたって花が咲いて、そのままにしていたら実がなりました。

実がなった小松菜

で、種をとってみました。

小松菜の種

さやの両側に種が入ってるんですね。今年はこの種を蒔いてみたいと思います。無事小松菜がなったらなんか得した気持ちになれますが、どうかな。

 

ところで、去年使った土をふるって、再利用していますが、その過程で鉢やプランターの底から鉢底石が出てきます。もちろんそれも再利用していますが、余った分を鉢に入れておいたんです。

鉢底石から芽

見えるでしょうか。隙間から芽が出てるんです。そりゃー石にちょっとは土ついてるけど、よく発芽したもんだなあ…。水もやってないのに。ド根性だなあ…と思いました。何の芽だかは不明…。