我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

台風後のベランダ菜園

台風2号による雨風はなかなかでしたね。我が家も6/2の風がすさまじかったので、ポットに蒔いていたものとトマトとベンジャミン一つは家の中に退避させました。

 

トマトを戻すときに気が付いたのですが…隣のプランターに芽が出ている?

そしてそのプランターの上にあったのは、乾ききるまで放置していた小松菜の折れ曲がった枝です。

実がなった小松菜その後

見れば、既に種がパラパラと落ちちゃってた実もあるみたい。ということはこの芽が出たやつは小松菜でしょうか…。まあハコベとかカタバミという可能性もありますが…。

 

わかりませんが、もうこのプランターは小松菜用ということにします。そのうちちゃんと真ん中あたりに小松菜の種を蒔きます。

ちなみに種はかなり収穫できていて、既に3名様におすそ分けしています。育つといいですけどね…。

 

ほかのものはどうかというと…きゅうりは順調です。

本葉が出たきゅうり

サラダミックスもばたばた芽が出て来ています。

サラダミックスどんどん発芽

写真を撮りませんでしたがトマトも元気に花と実ができています。楽しみです。