我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

さつまいもモンブランの理想と現実

さつまいもの消費では前々から作ってみたいものがありました。

これ。

さつまいもモンブランの理想

ナチュラルにくらしたい焼き菓子レシピノート ~卵なし・乳製品ひかえめのレシピ集~』より。

 

でも別途パイ生地を作るのが面倒だし、さつまいもの絞り出しも大変そうだし…と手を出してなかったんですが。

 

先日作ったこれもパイ生地作るし、絞り出すし。

riko122.hatenablog.com

 

クリームが要らないし、さつまいもの裏漉しも要らない分、さつまいもモンブランの方が簡単だったりしないか!? まあこんなに格好良くは作れないにしても。

 

と思って、挑戦してみました。

 

惨敗…。

 

さつまいものタルトで口金が小さすぎて大変だったので、大きいのを選んだんですが…それでも全然しぼりだせず…。しぼり袋の方がのびちゃう始末。

思うにもうちょっと牛乳を入れて柔らかくすべきだったんです。あと甘さも足りなかったから砂糖ももうちょっと入れていいな。

 

とりあえず今回は諦めて生地の上にのせました。載せるのもイタリアンジェラートのように格好良く載せられるならまだしも…。なんですかこれは。

さつまいもモンブランの現実

わけがわからないものができました。

食べるのにものすごく飲み物が要ります。

 

なんかこう、さつまいものタルトとさつまいもモンブランを足して二で割るといいんじゃないかという気が…。今度アレンジしてみよう…。