我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

室内のトマトの収穫と巻き直し

旅行の前後にも家の中のトマトは収穫していました。

こちらは11/13に収穫したトマト。後ろに見えている赤いのはバリスタであってトマトではありません。

秋の5個目のトマト

こちらの写真は2個なっています。こちらにもバリスタが見えていますね…。

秋の6,7個目のトマト

片方は旅行前の15日に収穫して母が食べ、もう片方は旅行から戻ってきたあと、19日に母が食べました。

そのあとまだ赤くなっていません。

 

しかし、背丈が天井に着きそうになっているので、ちょっと巻きなおして背を低くしました。

巻きなおしたトマト

巻きなおしている最中に、枝が折れたりとかしまして…

折れたトマトの枝や落ちた葉っぱなど

中には実がついているものもありました…。

落ちてしまった実

まあ落ちてもじっと置いておくとちゃんと赤くなったりしますので、置いておいてみます。小さいのはだめかもしれませんが。