我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北杜市車椅子の旅2023秋

伊豆が二回続いたのですが、伊豆潮風館がリニューアルで休館中なので、また行き先を北杜市にして11/16~18で、母と姉と、車で出掛けました。

 

北杜市バリアフリーの宿を探すと、前に行ったホテル以外にコテージもヒットします。こちらも試してみたかったのですが、ずっと予約できなかったんですよね。タイミングが悪かったというか…。

 

今回旅に行こうと決めて、HPを見てみたら予約ができたので、今回はコテージ!

なお、旅行の後、リハビリさんに「旅行どうだったんですか」と訊かれた母は「変な部屋だった」と答えたらしいです…。そうか、コテージは母には変な部屋か…(笑)。なかなか面白かったけどな。私もコテージは初宿泊でした。

 

週間予報では初日の木曜日途中までは晴れるものの、その後天気は下り坂、だったのですが。

まず、行きは予報通り、晴れていて山が見えました。

後部座席から、八ヶ岳

まきば公園から富士山も見えました。

まきば公園から

しかしこの日の夜から翌日の午前中にかけては大雨!生まれてこの方集合住宅住まいなので屋根に当たる雨の音が新鮮でした。

ところが午後からは晴れてきて。

コテージ外のベンチで糸紡ぎした

この日の夜は綺麗な星空も見えました。暗闇の中懐中電灯をもって姉とより暗いところに星を見に散歩しました(笑)。母も駐車場辺りまで星を見に出ました。

そして翌朝は雪が降りました…。宿の人によると初雪だったそうです。

積もるほどではなく、出発するころにはやんでいて、帰りの道中も富士山がまあまあ見えました(てっぺんは雲がかかっていて見えなかった)。いろいろな天気を味わえた旅でした。

 

とりあえず今回の旅は、夜空については母も満足だったようです。あ、あとほうとうがおいしかったのも衝撃だったようです。いや、母は若いころにまずいほうとうに当たったらしく、ずっとほうとうはまずいって言ってたんですよね…。

まきば公園のレストランで食べたほうとうが美味しかったようです。まきば公園のレストランでは富士の介を使ったサラダも気に入ったようです。

 

そして、いつもよりは控えめでしたが、今回もハム・野菜・肉・乳製品・豆腐製品・パンを買ってきました!ほうとうの麵とみそも買ってきて、千葉でもほうとうを作って食べました!(笑)