我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

北杜市車椅子の旅 秋

夏に北杜市に行きましたが。

riko122.hatenablog.com

この時の宿が、バリアフリーでトイレが楽だし、朝ご飯がバイキングで美味しかったしで気に入ったので、帰宅後割とすぐに姉が次の予約を入れました(笑)。

それで行ったのが先週でした。また二泊三日で旅をしてきました。

清里テラスはもうお休み期間だったので、今回は一日目のお昼ご飯はまきば公園に行きました。

昔、父と母と三人でソフトクリームを食べたことがあります。レストランは友人とは何度か行っていますが、家族で入ったのは初めてです。

食べきれなかった分は持ち帰らせてくれました。

その後駐車場から撮影。

まきば公園から富士山

右側にとがっているのが富士山。言うまでもないか…。

二日目はいわゆる黄色い橋と赤い橋に行った後、「山梨で一番おいしいんだって」と姉が調べてきた大滝湧水に行ってきました。大滝神社内にあります。釣り堀があるとのことでしたが、お休みでした。

で、どこで水をくむのかがわからなかったのですが、ちょうど地元の方がペットボトルを持って水を汲みにいらしたので、連れて行ってもらいました。その方の話によると釣り堀はお休みではなく「やめちゃったのよ」とのこと。あらまあ。

水はこんな感じです。

大滝湧水

橋の向こう側が水をくむところ、だと教えていただきました。

あとはいつもの通り、道の駅はくしゅうで買い物をして、台ケ原に行きました。

この時期、フィギュアスケートNHK杯もやってたし、九州場所もやっていたので、一日目も二日目も早めにホテルの部屋に落ち着いてNHK見てました。旅に行って旅先でNHKを見る。ある意味贅沢(笑)。

最終日、ハム日和でハムを…買おうとしたら朝から混んでいた!

その日はアナンダさんの荷開き祭だったので寄ったら、混んでいたというか混乱していた!どの人に頼んだら買い物ができるのかよくわからない!(笑)

北杜市にいたから寄っただけで、荷開き祭ならではのものが欲しかったわけでもなかったので、しばらく待ったけど買い物は諦めて引き上げました…。

そして長坂インターそばの肉のわたなべさんで肉とお惣菜、オギノで乳製品や豆腐製品を買い込んで、高速に乗りました。

土曜日の昼過ぎ位には出たのですが、ちょっと渋滞しちゃってました。帰りは…5時間近くかかったかも。

さて、次の旅行は、また北杜市に行くか、別のところに行くか…。まあ、多分また山の方でしょう。(多少、島の可能性もある…)