我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

きゅうりの最後とさつまいもその後

きゅうりの最後の一本がこんなでした。

きゅうりの最後の一本

小さいまま、しおれもせず黄色くもならず。ずーっとこの状態。

いやでももう、無理だろう?と思って、切りました。

 

切ったのには理由があって、きゅうりを植えていたプランターを使いたかったんです。

さつまいもに。

さつまいもから芽が出て葉っぱまで出たので育てていたやつです。

11月のさつまいも

葉っぱはだいぶなくなりましたが、「…根っこどうなってるの?もっと広いところに植え替えたらさつまいもができたりする??」と思ったもので…。

 

というわけで、きゅうりのプランターをあけて、

空けたきゅうりのプランター

さつまいもを植えようとして鉢から出してみたら。

なんと。

さつまいもができていた!

もう、さつまいもが二本出来ていました…!小さいですけどね。

元のさつまいもの切れ端との関係はこんな感じです。

さつまいもの切れ端とさつまいも

うーん、全然わからないですね。葉っぱの下の白っぽいのがさつまいもの切れ端。

いやしかし狭い鉢でもなるんですね、さつまいも…。

今更広いところに植え替えてもこれ以上は育たない気がするんですが、これはこのまま食べてみるべきでしょうか…。