我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

システムボードを交換したら使えなくなったOfficeのその後

システムボードを交換したらOfficeが使えなくなるかもしれない、使えなかったらここに連絡してね、と書かれているレノボの連絡先にメールをしたのは土曜日でした。

…返事がなかったんですよねえ。

私のメールアドレスちょっと変わっているので、もしかしたら迷惑メール扱いされて届いていないのかもしれないなー。(しかしそのメールアドレス宛にレノボからセールのメールはバンバン来るのはいただけないですね。いや、受け取れないメールアドレスにもメールを出せるのはわかっちゃいますが。そしてサポートとセールの窓口が別だろうこともわかってはいますが)

と思って一度PCについているレノボなアプリから問い合わせもしてみましたが、そちらも反応なし。

どうしてくれようか。

 

と思いつつ、自力でどうにかできないものかなと検索したら。

vaioのHPにたどり着きました。

solutions.vaio.com

ほほう、やはり「ライセンスの再認証ができる場合と再認証ができない場合」があるのね…。レノボの修理報告書に書いてあったのには「はあ?」と思いましたが、vaioのHPは理由が書いてあったし、解消方法もその場に書いてあったので、納得ができます。

そう、解消方法書いてあったんです。ブラウザでマイクロソフトのHPに行って、問い合わせてサポート担当者とチャットを行うといいそうです。

 

そうですよね、OfficeなんだからライセンスはMicrosoftですよね。ということはこれからLenovoと連絡がついたとしても、Microsoftへの問い合わせ方法を言われるだけの可能性が高いし、自分でMicrosoftに問い合わせちゃっていいよね?

 

と思ったのですが、すでに夜中だったので、金曜の昼休みか土曜日にやろうと思いました。

 

さて金曜日。やはりLenovoからは返事が来てないので、Microsoftに問い合わせることにしました。念のため再度検索し…たら、vaio以外に富士通のHPもありました。

www.fmworld.net

 

こちらはOffice製品を起動して「この製品は既に別のデバイスにインストールされています」と言われたらその画面上の「サポートに問い合わせて、このデバイスにライセンスを転送します」をクリックする方法が載っています。

 

…実はこれ、Excelを起動してみたときに一回やってみたんですよね。

この先のMicrosoft 仮想エージェントの画面が富士通のHPに書いてある例とは違って、今できませんかなんかだったから引き下がったんですが。

 

でもまあやってみようと思って、こちらの方法でやってみました。

また、今できませんかなんかだったのですが、富士通のHPによれば一番下の「サポートに問い合わせますか?」に進めばいいんです。そして「コールバック希望」をしたら、1~4分くらい待つ、とか出ましたが30秒くらいでコールバックがありました。

速い!

 

修理して、システムボードを交換したらOfficeが動かなくなった旨を伝えたら、Officeの何を使っているかを訊かれました。あとマイクロソフトアカウントのメールアドレスを訊かれました。そのメアドあてに確認メールが送られてくるので、そのメールに書いてある番号を回答。

で、Officeのライセンスがいくつかあるのでどれかを訊かれましたね、確か。

そんなものでしたでしょうか。さくさくとライセンスを発行してくれました!

 

対応してくれたマイクロソフトの人と、ちゃんとHPに手順を書いておいてくれたvaio富士通の人、ありがとう!!

 

そんなわけでOfficeは使えるようになりました。

早速、二週間分以上の家計簿その他をつけました!