システムボードを交換したらOfficeが使えなくなるかもしれない、使えなかったらここに連絡してね、と書かれているレノボの連絡先にメールをしたのは土曜日でした。
…返事がなかったんですよねえ。
私のメールアドレスちょっと変わっているので、もしかしたら迷惑メール扱いされて届いていないのかもしれないなー。(しかしそのメールアドレス宛にレノボからセールのメールはバンバン来るのはいただけないですね。いや、受け取れないメールアドレスにもメールを出せるのはわかっちゃいますが。そしてサポートとセールの窓口が別だろうこともわかってはいますが)
と思って一度PCについているレノボなアプリから問い合わせもしてみましたが、そちらも反応なし。
どうしてくれようか。
と思いつつ、自力でどうにかできないものかなと検索したら。
vaioのHPにたどり着きました。
ほほう、やはり「ライセンスの再認証ができる場合と再認証ができない場合」があるのね…。レノボの修理報告書に書いてあったのには「はあ?」と思いましたが、vaioのHPは理由が書いてあったし、解消方法もその場に書いてあったので、納得ができます。
そう、解消方法書いてあったんです。ブラウザでマイクロソフトのHPに行って、問い合わせてサポート担当者とチャットを行うといいそうです。
そうですよね、OfficeなんだからライセンスはMicrosoftですよね。ということはこれからLenovoと連絡がついたとしても、Microsoftへの問い合わせ方法を言われるだけの可能性が高いし、自分でMicrosoftに問い合わせちゃっていいよね?
と思ったのですが、すでに夜中だったので、金曜の昼休みか土曜日にやろうと思いました。
さて金曜日。やはりLenovoからは返事が来てないので、Microsoftに問い合わせることにしました。念のため再度検索し…たら、vaio以外に富士通のHPもありました。
こちらはOffice製品を起動して「この製品は既に別のデバイスにインストールされています」と言われたらその画面上の「サポートに問い合わせて、このデバイスにライセンスを転送します」をクリックする方法が載っています。
…実はこれ、Excelを起動してみたときに一回やってみたんですよね。
この先のMicrosoft 仮想エージェントの画面が富士通のHPに書いてある例とは違って、今できませんかなんかだったから引き下がったんですが。
でもまあやってみようと思って、こちらの方法でやってみました。
また、今できませんかなんかだったのですが、富士通のHPによれば一番下の「サポートに問い合わせますか?」に進めばいいんです。そして「コールバック希望」をしたら、1~4分くらい待つ、とか出ましたが30秒くらいでコールバックがありました。
速い!
修理して、システムボードを交換したらOfficeが動かなくなった旨を伝えたら、Officeの何を使っているかを訊かれました。あとマイクロソフトアカウントのメールアドレスを訊かれました。そのメアドあてに確認メールが送られてくるので、そのメールに書いてある番号を回答。
で、Officeのライセンスがいくつかあるのでどれかを訊かれましたね、確か。
そんなものでしたでしょうか。さくさくとライセンスを発行してくれました!
対応してくれたマイクロソフトの人と、ちゃんとHPに手順を書いておいてくれたvaioと富士通の人、ありがとう!!
そんなわけでOfficeは使えるようになりました。
早速、二週間分以上の家計簿その他をつけました!