我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

カーナビのデータ更新再び

前回の

riko122.hatenablog.com

これから半年たちました。メールでバージョンアップの案内が来ました。

よしとばかりに、この記事を開きました。

 

まず、SDカードをPCに差し込んだら…NaviStudio3 Raku-Navi Launcherが立ち上がりました。

とりあえずそれは無視して、「1. 地図更新用(カーナビに登録済み扱い?)のSDカードをSDカードフォーマッターで初期化」です。SDフォーマッターでフォーマットしてねというのは、マニュアルかどっかに書いてあったことです、確か。

クイックフォーマットでいいかどうかは今でも不明ですが、前回それでできたので、今回もそれで。

 

さて、お次は、「2. 地図検索サイト MapFan で「地図クーポン」を発行」。

地図検索サイト MapFan で検索してMapFanのHPに。とりあえずログイン。
MapFanプレミアムに入ってるのは確かなので、クーポンを入手できるはず…なんですが、どこから発行するんですっけね?
MapFanプレミアム→「プレミアム会員登録へ」というリンクが出てくるばかり。いやもう会員なはずなんだってば。
カロッツェリア地図割プラス→うん確かそういうサービスのはず…というわけでそこをクリックすると、「既にMapFanプレミアム年額コース会員の方」がやっとあった!

ログインしたら…クーポンは使用済みになっています。次年度の地図更新発売まで再発行できません、だって。

今年度の地図更新発売、案内が来てるんですけどね?

 

うーん?とよくよくメールを見てみたら、「 2020年11月19日~2021年4月30日までにダウンロード版CNVU-R7710DLをご購入されたお客様は、追加料金なしで本最新データへのバージョンアップが可能です。」と。あ、これに該当するのかあ…。

 

てことは、普通にアップデートマネージャーでいいのかな??と、NaviStudio3 Raku-Navi Launcherからアップデートマネージャーを起動。

しかし「ダウンロード予約」しかできません。うーん?と思いつつ、とりあえず「ダウンロード予約」をクリックすると。スマートループなるサイトへのログイン画面に…(種類が違う3つのものにログインしてるなあ…)。そこで、申し込み画面があって、申し込むとダウンロードができるように。ダウンロードを押したら、NAVI STUDIO UPDATE MANAGERを立ち上げるかどうかとか訊かれました。…立ち上がってるけどね?

 

よくわかんないけど、OKしたら、立ち上がってたUPDATE MANAGERで、更新データの取得が始まってました…。

 

多分、無料でできてるんだと思われます。

でも、相変わらずよくわかんないな…。

 

次の11月がクーポンコードを取得する必要がある回で、5月はクーポンコードがなくてもDLできる回ですね。

 

来年のために、5月の作業も残しておきます。多分5月の正しい手順は、次の通り?

 

1. 地図更新用(カーナビに登録済み扱い?)のSDカードをSDカードフォーマッターで初期化。

2. SDカードを差し込んだら起動しているNaviStudio3 Raku-Navi Launcherからアップデートマネージャーを起動。

3. 更新データがあるになっているから、ダウンロード予約をクリック

4. ブラウザでログイン画面になるからログイン。言われるがまま進めるとデータのDLが始まっている。

 

…まあ次までにはカーナビを新しくしているかもしれませんが…。